2011/01/30

ルームランプが消えません

とEからクレームが。

先日、Eが自分のC240Tに乗込んだ時、ドアを閉めてもルームランプが消えなくなり、しょうがないのでスイッチで切ったとのこと。

「そんなぁ〜?」先日車検通したばかりだし(って直後にテールランプも切れたけど)。
確認してみると、確かに消えません。またまた、電装系のトラブルなのでしょうか?
そう言えば、キーロック後のアンサーバックも無くなっているし....

ヒューズを確認したり、ルームランプを見てみたり、いろいろチェックしていると、リアハッチを開け閉めした時の荷室ランプはちゃんと作動していることに気付きました。ってことは、システム的には異常はないのかな。

そうだ、ドアのスイッチは....と目をやると

陥没しているじゃないですか。どう言うこと?

Eに確認してみると、「そう言えば、この間ドアを閉める時にシートベルトが噛み込んで....」

あなたが原因じゃん(笑)。そうと分かれば話は簡単(でもないのですが)。このスイッチを新品で取れば良い訳で。でも、こんな単純なスイッチでもMBのとなると結構したりして。送料も掛かるし....

まぁ、陥没しないようにすれば良いのならプレートを取付ければ何とかなるかも。

で、こうなった訳で。問題は、スイッチのバネが結構強いのでプレートが外れないかと言うところですが、まぁ、応急処置的にはOKかな。

もちろん、スイッチを元に戻したら、ルームランプのトラブルも、キーロックのアンサーバックも元通り。この年代のW202は電装系の弱さがウェイークポイントなのですが、この程度ならOKですね。良かったヨカッタ。

0 件のコメント: