2011/01/31

気になること

とは、数日間乗らなかった時の冷感時のエンジン始動(冬季限定)。うちのスポルトくん、非常に目覚めが悪いのです。

ポンプジェットを使ってチョーク代わりに燃料を送り込んで、クランキング。でも、初爆が来るまで結構かります。終いにはプラグをかぶらせて....

燃料ポンプは電磁なので、少し長めにキャブに燃料を送り込んでいるのですが、やっぱりダメです。

初爆が来た段階でプラグを見てみると、1番と3番が湿っているのに対して2番と4番はカラカラ。フルヴィアはV4でクロスフロー。それも4気筒とも同じ方向から吸気して、同じ方向に排気します。シリンダーはV字に配置していあるので、1, 3番と2, 4番とではキャブからの距離が違います。1, 3番の方がキャブから遠いけど、シリンダーが寝ているからプラグがかぶるのかな?

まぁ、兎に角、ヘボな私には上手く始動させるのは大変。

あっ、そうだ、Weber DCOEにはチョーク(スターター)が付いている。コレを使ったら....とクラッシックランチアに詳しいSさんに聞いてみたら、「チョークは各気筒で均等に働かないことがあるので、やっぱりポンプジェットを利用すべきでしょう」と。

他のヒトに聞いても、「アクセルをパコパコ踏んでガソリン送れば掛かるでしょう」と。

ものは試し、ダメ元でチョークにワイヤーを張ってみました。純正のチョークワイヤー(針金)は短くそのままでは使えないので、コレを抜いて、ステンレスワイヤーを通し直しキャブに接続。


で、1週間ぶりにチョークを引いてエンジンスタートしてみると、アッサリ始動。クランキング3回程で、実にあっけなく。もちろん、アクセルは全く踏まず始動。まるで、現代車のように(笑)。

チョークを使うのは良くないようですが、冬場の始動には使おうかなぁ....
詳しい方、どう思われます?

2 件のコメント:

fulviaskij さんのコメント...

ウチのも全然掛かりません。
長〜いクランキングを何度か繰り返し、やっと、です。

使えばあっさり掛かるなら、使う方がイイんじゃないですかねぇ?
スタータモータやバッテリの負担を考えると・・・

てか、なんで「使わない方がイイ」んでしょうか?

KEI さんのコメント...

F-skijさん、ど〜も。

何で使わない方が良いのかは、たぶん、チョーク機構がヘタってくると前後キャブのバランスが狂うのでは無いかと。バイクのCRSキャブもスターター(チョーク)があるのですが、ココからの燃料漏れで濃くなって調子を崩すのが多いのです。たぶん、そんなことではないかと。

まぁ、暖かくなればチョークを使わなくても良いので、冬場は使おうかと思っています。