2011/09/05

アラーム誤作動

エリーゼにはリモコンでドアロックを掛けると、セキュリティーが掛かるようになっています。自宅のガレージに停めて、当然ドアロックを掛けて自宅に入ります。すると、何かの拍子にアラームが。初めは、野良猫でも来たのかと思っていたのですが、全くその気配は無くてもアラームが。

まだ、夜の9時ぐらいなら、アラームを解除するだけなのですが、これが明け方の4時とかになったり...
近所迷惑で、ドアロックが掛けられません。取りあえず、外からキーロックのみしていたのですが、コレでは不便。

そのうち、アラームが鳴った時に止めるためにリモコンでセキュリティーを解除すると(同時にドアロックが解除されるのですが)、暫くして再度ドアロックを掛ける時に、「ピピッ、ピピッ」と鳴って、ドアロックも掛からないし当然セキュリティーも掛からない。これはドアまたはトランクがちゃんと閉まっていない時の症状らしい。

いろいろ探って行くと、どうもトランクが怪しい。トランクのセンサー部に2mmの硬質スポンジを貼付けてみました。その結果、その後、誤作動無し。この辺りもロータスクオリティー???

4 件のコメント:

きれお さんのコメント...

雨漏りといろんな部品の建てつけの悪さは標準装備です(爆)

僕のは青空駐車なので、大雨が降るとサイレン鳴りまくってます。でも、放置プレイwww

幌は劣化が早いので早くフヂエンさんに屋根作ってもらってくださいwww

KEI さんのコメント...

きれおさん、ど〜も。

いろいろ新たな発見があって楽しいですよ(ウソ)。でも、エアコン効くし、燃費良いし、通勤にはもってこい。

先日オープンで乗ったら気持ち良く、幌も良いなぁと....

rockcenter2009 さんのコメント...

台風の被害がなかったみたいで良かったです。
イモビライザーの誤作動はいろんなクルマの笑いの種になってるみたいですよ。ロータスだけじゃないのでご安心?を。

KEI さんのコメント...

台風被害は....

ガレージバルコニーの手すり(木製で腐っていた)が吹っ飛んだだけでした。

あっ、もちろん、エリーゼの雨漏りはありましたが(笑)。