2011/09/26

OBAMA(小浜)

天気の良い休日、お散歩に出掛けました。

近場ならフルヴィア・スポルトで行こうと思ったのですが、目的地をどうしようかと悩んでいるうちにいつの間にかお昼過ぎ。久しく日本海も見ていないので敦賀の方にでも....
ならば、やっぱりエリーゼか。

で、目的地を小浜に決めて(特に理由はないのですが)、出発。自宅からはR306→関ヶ原→名神→北陸道→敦賀→R27→小浜のルート。近いと思ったのですが、Google Mapで見てみたら片道160kmちょっとでした(笑)。

小浜に着いた時にはもう夕方だったので、港で少しうろうろして土産を買い込み、海岸線へ。何でも田烏と言うところに棚田があって、フォトコンテストをしているらしい。ならば棚田が見れるハズと向かってみました。

田烏の棚田にて

R162は各所で新しい道になっていて、何処を走っているのやら....
長めのトンネルを抜けたら「田烏」の地名が。
「この辺りだなぁ」と辺りを見渡しても田圃なんて見当たらないし。
田烏海岸の標識を見付けて脇道にそれると、ホントに海岸に降りるだけでした。う〜ん、棚田は何処?

ふと、振り返ると、今来たトンネルの方向に棚田らしきものが。でも、どうやってアクセスするんだろう。迷った挙げ句、進入路を発見!

夕暮れ時の棚田は、人っ子一人おらず貸し切り状態(笑)。田烏港には波も無く、棚田と港のコントラストが、何とも懐かしく思えるのは私だけ?
コレ,稲刈り前なら、黄金色の頭を垂れた稲で、さぞ綺麗だったろうなぁ....

往復330kmちょっと。テンピュールのランバーサポートのお陰で、腰の痛みは皆無。快適快適。普通に元気に走っても、燃費は17.7km/L。
なんで、エコカーじゃないの(とはEの弁)。

帰宅後の夕食はコレ。若廣の焼き鯖鮨
旨かったです。

2 件のコメント:

takepiyo さんのコメント...

田園風景にあいますね、

KEI さんのコメント...

意外と。カエルのような顔つきだから田圃に映える(笑)。

ツールド能登に行っていたのですね。お疲れ様でした。