2013/03/16

ぷらっと越前 その2

三国港でお腹を満たした二人が向かった先は石川県小松市の日本自動車博物館。ローバーP6乗りのぶーちゃんさんのレポートに触発されて??

詳しいことはさておき(オイオイ)....
3階建ての建物内部には、所狭しと展示された数々のクルマ。それも、名車と呼ばれるものから大衆車まで。完全にカブッている時代の車両(KP61、ダルマセリカ、コロナ1600など)もあり、兎に角懐かしい。

「あっ、これはミルキーのクイズに出ていたクルマだ! 」なんて場面も。

インディアンとか二輪も少しあって....
そんな中にも、ランチアの姿を見つけてビックリ。それもフルヴィアとラムダとは...


到着が少し遅かったので、一通り見終わった時には閉館時間。螢の光に見送られて帰路へ。でも、まだまだ陽は高いので、少し寄り道を....

越前海岸まで戻って、敦賀まで下道で南下することにしました。勿論?狙いは日本海に沈む夕陽が綺麗だろうというところ。

少し時期的には遅かったのですが、咲き乱れる水仙も見ることができて....

夕陽にも間に合いました。

スタッドレスタイヤだったので、のんびりツーリング。本日の走行距離466.60kmで25.46L。燃費18.33 km/Lは最高記録(笑)。燃費が良いのはいいのですが、結構ノック音が出るんだよなぁ....
大丈夫なんだろうか?(やっぱりトヨタ1.6Lエンジンだから?)

2 件のコメント:

ぶーちゃん さんのコメント...

グルメにクルマ、そして日本海の夕陽。
素晴らしいツーリングだったようですね。
日本自動車博物館、玉石混淆ですが、面白いでしょ?
特にラムダとフルヴィアクーペって...
フルヴィアはラムダと並ぶ名車だってことで。

KEI さんのコメント...

知っているクルマから初めてのクルマまで、確かに面白かったです。意外に近くて、これならあそこで開催されるイベントに行っても良いなぁとEと話しておりました。