2013/03/04

天橋立&伊根の土産

先日の天橋立で買ったお土産は.....

智恵の餅。お昼を食べた蕎麦屋で売っていたもの。実は蕎麦屋で試食済み(笑)。食後のデザートに一皿取って食べてみたら、結構旨かったのです。餡には黒糖が入っているような....

天橋立近辺のお土産屋さんは、それこそ観光地価格なので、伊根町で何か無いかと道の駅、舟屋の里へ。地元の漁師さんの奥さん達が加工している干物や味醂干しが、お手頃価格で売られていました。

酒のつまみにと、これまた試食して旨かったコイカちゃんを。
河豚と鱚の味醂干しも購入。帰宅後直ぐに炙って....

河豚は身がプリプリ。十分おかずになる代物。鱚は酒の当てに最高。どちらも味醂の味付けは濃すぎず、近場なら絶対リピートしてしまいそう...

道の駅から伊根町内に降り、向井酒造さんへ。
試飲ができるということで、ドライバーでないEは次から次へと味見。幾つか気に入った味が有ったようで、まとめ買い。

赤米で仕込んだこの伊根満開は、お酒というよりリキュール、ワイン感覚です。酒粕も2kgも買い込んで....

酒粕を日本酒で割って白酒を作ってみると、これまた旨い。発酵させすぎないで搾ってあるのか、酒粕の中に旨いご飯粒がいっぱいで....

干物とお酒のセットで通販してくれないだろうか?と真剣にネット検索してしまいました。

0 件のコメント: