FSZ適正化 ウィンドウフィルム貼付

うちのFSZのウィンドウガラスはオリジナルかどうか不明ですが、どう見ても合わせガラスではなく、当然紫外線も赤外線も殆ど素通しのものです。まぁ、40年も前のクルマですから、「そんなもの」なのですが...

もちろん、エアコンなんぞ有りませんから、少しでも快適にドライブが出来るように、また、内装の劣化を少しでも遅らせるために、リア周りは自分でクリアのフィルムを貼付けていました。しかし、フロント周りは車検のこともあり手つかずでした。

さすがプロ、この局面ガラスも綺麗に貼付
先日、たまたま見たカービューティーPROのサイトで、「車検対応のフィルムがフロントウィンドウにも貼付けできます」の文字を見つけ、しかもキャンペーン中だったことも有り、本部に問い合わせてみると....

「古いクルマでご依頼されるお客様も居ます。ただし、なかなか引き受けるショップはありませんし、車種によってはお断りもします」と。

そんな中でも、このエリアでは名古屋の美優人さんが引き受けてくれることになりました。

FSZはダッシュパネルからバックミラーが突き出ており、作業の邪魔になるため取り外して持ち込みました。自分で貼ったリアとフロントの色身も殆ど差が無く「ホッ」として...

フロントウィンドウは車検ステッカー部分を見なければフィルムが貼ってあることが分からない程度。

因に可視光線透過率は、フィルム貼付前が86%に対して貼付後が84%と2%しか変わっていません。で、紫外線と赤外線のカット具合は、高速なら窓を閉めていた方が涼しい位。ちゃんとカットされているのを実感。フロントウィンドウは飛散防止にもなりそうなので、快適性だけじゃなく安全性も向上か?

コメント

マロンfrom mixi さんのコメント…
クーペのフロントウィンドシールドと形状は同じだと思います、71年式のものでガラス傷がヒドイので交換をしました
ちゃんと合わせガラスのペアガラスでしたよ
しかし赤外線の透過が半端無くて夕日の直射日光を浴びると太陽の暑さを感じるほどでしたよ
新ガラスにしても暑いのは暑いです、イギリスのオミクロンから買いましたけどやはり赤外線透過はモロですね
KEI さんの投稿…
マロンさん、

合わせガラスでしたか。まぁ、何れにしても何でも透過するので、フィルムは良い感じです。

旭硝子あたりがUVカットIRカットのガラスを作ってくれれば良いのですが。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後