ヘッドクリーニングも完了?

燃焼室のクリーニングを行ったのは、冬でした。あっという間に時間は過ぎて行きます。10月完成を目指して、少し焦り始めました。

ミッションケースの洗浄を終えたので、今度はエンジン周り。ヘッドはバルブの擦り合わせ、面研磨など内燃機屋さんに出す?ので、まずやっつけてしまおうと、洗浄作業。


オイルスラッッジで真っ黒なヘッドは、灯油で洗ってもなかなか落ちず....
そんな時に、フヂエンにマクランサの作業に来ていた有名レストアラーのOさんが、「洗浄液に一晩ぐらいつけ込んだ方が楽だし綺麗に落ちるよ」と。

そうだ、サンエス持って来たんだった。と言うわけで、サンエスにドブ漬け。一晩も放置してどこかに不具合が出ても嫌なので、1時間程放置して、あとはナイロンブラシでゴシゴシ洗う。



ココまで綺麗になりました。サンエスは水溶液なので、エアーで水気を飛ばして完了。

あっ、ポート研磨が終わっていない(笑)。
まぁ、ポートはまた後日.....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後