大垣八幡神社(BMW 320d)

お彼岸、お盆、両親の命日にはK&Eは南勢と岐阜へお墓参り。今回は岐阜編ですので、亡父の生家があった大垣にも寄り道。とは言え、大垣には親類も居ないので、子ども頃の僅かな記憶しかありません。今更ながら調べてみると、水の都、大垣もいろいろ良いところが。

今回は、中心部の八幡神社にお邪魔しました。この日の気温は37℃。街中なので噴き出る汗を拭いながらの参拝です。それでも神社の中は多少涼しく、水都だけに、境内の湧水には近所の人が水を汲みに来ていたり。。。

こちらで御朱印を頂くと、移り防止のために挟まれる当て紙が特徴的。可愛らしいパンダの画が(笑)。



近所の奥の細道むすびの地記念館にもお邪魔して(涼んで)、金蝶饅頭もゲット(コレ、幼少期のご馳走でした)。折角なので、近くに出来た「シン・金蝶堂」さんで水まんじゅうも(コレは好みの分かれるところ)。


もうちょっと涼しくなったら、水門川沿いの奥の細道を巡ってみるのも良いですね。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)