ぷらっと出石(BMW F31 320d)

大学生は夏休みですが、大学教員には夏休みがありません。自主的に休暇を取るのみ。とは言え、海外大学のように1ヵ月のサマーバケーションなぞ取れるような環境ではないので、お盆休みを勝手に取って、1泊2日でまだ行ったことの無い兵庫北部へ(まぁ、たまたま良さそうな宿が取れたのが目的地を決める大きな要因ですが)。

遠いと思っていた但馬は、高速と田舎道を使うと意外に近いことが判明(片道僅か250km程度)。朝出てほぼ予定通り最初の目的地、出石に到着。ここに来たら出石皿そばを食さねば。開店同時にお邪魔したのは「一鶴」さん。

こちらのお汁は少し辛めでK&E好み。まだ混んでいないから、追加も受けますと説明を受け、あっと言う間に1人10皿(笑)。

早めのランチも済まして向かったのは出石神社と白糸の滝。出石神社は古事記にも出てくるような由緒ある神社で、但馬五社の一宮さん。戦前は国弊中社でしたが戦後は維持管理が大変なようで、訪れたときも正に鳥居が立て直し中でした。





この日も暑かったですが、山の中の白糸の滝はヒンヤリ。目でも涼を楽しめました。


その後、所用を済まし、出石観光を再開。出石城に上がり、稲荷神社にお参りし、麓の諸杉神社にもお参り。






但馬の小京都をさっと堪能して、夕方前に宿へ着くため、先を急ぎました。 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)