エンジンハンチング+アルファの作業(Lotus FE)

以前の作業は2年ぐらい前だったでしょうか。最近になって、再度エンジンハンチング酷くなってきました。冷間時のみならず、エアコン掛けて電動ファンが回ると酷い。こんな時は、スロットルバルブの清掃。

前回使った残りのWako'sスロットルバルブクリーナーをプシューと。Lotus FEは電動スロットルなので、つっかえ棒でアクセルを全開に固定して、先ずは拭き取り清掃。

次いで、インテークパイプを戻してエンジンを掛け、ブーローバイリターン口から、さらに噴霧しつつアクセルを煽る。これだけです。

直ぐにハンチングは収まりますが、アイドリング回転が走行時には1100rpmぐらいになります(止まれば規定回転数まで落ちます)。これも数日のうちに収まって、完調。

もう1つ気になっていたのは、シフト。しばらくメンテをしていないので、リバースに入れるときなどに擦れ音がする時が出てきました。シフト周りを外して手を突っ込んでシリコングリスをピボット部に塗布。


初期のヌルっと感が戻り、シフトフィールも格段にアップ。

次は少しへたり気味のショックアブソーバーの交換ですが、これはまた後日。

忘備録:走行距離110600km 

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

Weberキャブセッティング その後

インテーク清掃(BMW 320d F31)