2011/02/22

キタ〜

って、花粉症が。

まぁ、昨日も少しそんな感じはあったのですが、今日は午前中から鼻腔の奥が炎症気味。目にも違和感。

今日は暖かかったし、いよいよシーズン到来と言うところです。

(杉)花粉症との付き合いは長くて、高校生の頃からず〜と。
昔の抗ヒスタミン剤は酷くて、直ぐに眠たくなり、授業中に寝てしまって教師に絞られたことも。かと言って、強いステロイドも嫌だったし....

今年は、頑張って1月から小青竜湯を飲んでいます。まぁ、気休めみたいなモノですが、やっぱり漢方は証が合えば副作用も軽く効果がでますからね。でも、症状が出始めていたので、これからはステロイドの点鼻(フルナーゼ)と点眼(フルメトロン)。これでコントロールして行く予定です(最近は、こればかり)。因にジェネリックは使いません(もうちょっと儲け主義じゃなく患者のことを考えたジェネリックなら使いますがねぇ)。これでも一応関係者なので、添加物見れば大体のことは察しがつくし...

厄年も超えて、体質も少しずつ変わっていっていると思うのですが、まだ暫く花粉症とは付き合わねばならないようで。

減感作療法がもっと簡単ならねぇ....

3 件のコメント:

まろん さんのコメント...

今年は出たばかりですがスミスクラインのザイザル(5)がなかなか良いデスゾ、まずね眠気は第二世代のHブロッカーの気持ち6割位かな?眠気については今までのなかで一番少ないために朝飲んでも大丈夫です、私も今年は飲んでます

eri さんのコメント...

まろんさん

私もメーカーの説明を聞いて、早速手を出しました。
眠気は、もっと出ないつもりで服用してみたら、、、やっぱり眠かったです。
しかし、効き目は中々イケてると思います。私も結構人に勧めています。

眠気に関しては、服用継続である程度慣れますもんね…

KEI さんのコメント...

まろんさん、

タダでさえ、仕事中眠いのに、ザイザル飲んだら絶対に寝てしまうと思うので...