2011/02/07

LEAD Substitute(ガソリン添加剤)

旧車に乗っていて困るのがコレ。

我が家のフルヴィア・スポルトくんは、1972年製なのでエンジンは有鉛ハイオク(95オクタン)仕様です。現在のガソリンはハイオクなら98オクタンなので、オクタン価は大丈夫なのですが、当然有鉛なんて代物はありません。

鉛は、バルブとバルブシート(特に排気)の潤滑に使われていたので、鉛が入っていないと環境には良いのですがエンジンには良くないそうです。そこで、鉛の代替物質がいろいろ考案されて使われています。

オランダのマーティンさんから譲って頂いた時にガソリンについて質問したところ、「Super(95オクタン)にコレを混ぜれば大丈夫」と教えられたのを今まで忠実に守ってきました。

ベルギーやオランダでは、ホームセンターやカーショップで普通に売っていたWynn'sのLEAD Substitute。向こうでは3〜5ユーロで売っていたので、帰国前に何本かまとめ買いして引っ越し荷物として持ち帰った物を使っています。が、帰国後5年も経つと在庫が....

で、ネットで調べてみると、日本じゃ殆ど売られていません。有っても同じようなサイズで2000円以上とか信じられないような価格。旧車な皆さんはどうされているのでしょう?
まぁ、エンジンOHされた方は、対策済みバルブやバルブシートに交換されているので無鉛ハイオクで問題無しなんでしょうね。

う〜ん、箱買いして船便で送ってもらうかなぁ?(誰か相乗りしませんか?)
何処か国内で安く取り扱っているところは無いのかなぁ....

6 件のコメント:

Fulviaskij さんのコメント...

昔はTメカの勧めで「バルボン」てのを入れてましたが
何年か前に手に入らなくなってあきらめました。

今は何にも入れてません。(^^;;

マロン さんのコメント...

当方もTメカのOH後には何も指定は有りませんねぇ
オイルはワコーズのpro stageS 5W-30を指定されております

KEI さんのコメント...

F-skijさん、そうですか、何も入れない派ですか。でも、F-skijさんのはヘッド周りやってあるんじゃなかったっけ?

マロンさんのは、スペシャルなエンジンですから低粘度のオイルなんでしょうか。うちのはノーマルなので、10W-40のそれも化学合成は使っていません!
それでも、漏れるんですけどね(笑)。

みじぇきち さんのコメント...

有鉛ガソリンの鉛が、バルブとバルブシートの潤滑に役立っているのは確かですが、エンジンが或る程度距離をこなしてバルブシートが充分に叩かれると、鉛は必要ないはずですよ。
だから、拙宅のクルマも、添加剤は入れていません。
普通の、無鉛ハイオクを使用されればいい、と思います。

おやじ さんのコメント...

その昔は僕もこの種の添加剤を入れてたんですが、いつの間にか入れなくなりました。入れなくても問題ないことが分かったからですが、それじゃ、当時は何で有鉛無鉛で大騒ぎしたのか不明です(苦笑)。

KEI さんのコメント...

みじぇきちさん、おやじさん、コメントありがとうございます。

確かに、長距離有鉛で走行したエンジンでは、十分コーティングされていて無鉛でOKとか。まぁ、入れても入れなくても大丈夫と言うことでしょうか。また当分ぶんを買っちゃったので、添加剤ありで暫く行きます!