インナーサイレンサー Part 2
ちょっと抜けが良すぎるステンレスマフラーにインナーサイレンサーを突っ込んだのは先日。気持ち静かになり、思ったよりも排気抵抗も無さそうで良い感じでしたが、如何せん、やっつけで作った代物。いろいろ不具合もありまして....
一つはサイレンサーの長さが長過ぎたこと。そのためにテールエンドの納まりがイマイチでした。もう一つはグラスウールマットの固定が甘いため、排圧でバラけてくることです。
第二弾の今回は、0.5mm厚のステンレス板を使って、パンチングならぬドリルで穴開け。これを丸めて、直径37mm程度に。マフラー径が48mmなので10mm絞ろうと言うことです。
今回はロウ付ではなく溶接。作業はいつもの通りフヂイエンヂニアリングにお願いしました。ちゃっちゃと溶接してもらい、固定用のナットも溶接で取り付け(とは言え、0.5mmでは薄くて溶接電流調整に苦労されていました)。
両端を5mmほど折り返して整形。これにグラスウールマットを巻き付け、細めのステンレス針金でグルグル巻きに。
ちゃんと測って作っただけあって、ご覧の通りピッチリとステンレスマフラーの収まりました。
希望的には、10mm絞ったことで、ココにベンチュリ効果が生まれてソコソコ抜けてくれないかな? 少し排圧が上がって2000rpm付近のモタツキが改善されないかな?
テストは後日....
一つはサイレンサーの長さが長過ぎたこと。そのためにテールエンドの納まりがイマイチでした。もう一つはグラスウールマットの固定が甘いため、排圧でバラけてくることです。
第二弾の今回は、0.5mm厚のステンレス板を使って、パンチングならぬドリルで穴開け。これを丸めて、直径37mm程度に。マフラー径が48mmなので10mm絞ろうと言うことです。
今回はロウ付ではなく溶接。作業はいつもの通りフヂイエンヂニアリングにお願いしました。ちゃっちゃと溶接してもらい、固定用のナットも溶接で取り付け(とは言え、0.5mmでは薄くて溶接電流調整に苦労されていました)。
両端を5mmほど折り返して整形。これにグラスウールマットを巻き付け、細めのステンレス針金でグルグル巻きに。
ちゃんと測って作っただけあって、ご覧の通りピッチリとステンレスマフラーの収まりました。
希望的には、10mm絞ったことで、ココにベンチュリ効果が生まれてソコソコ抜けてくれないかな? 少し排圧が上がって2000rpm付近のモタツキが改善されないかな?
テストは後日....
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