キャブセッティングは難しい
ホントに難しい。
先日イマイチだったキャブセッティングを少し煮詰めてみました。まぁ、結論から言うと、全く煮詰まらなかったのですが....(笑)。
Hさんのアドバイスに従って、IJを濃くしようと手持ちのIJを見てみると、一番濃いのが55F11。コレだと現在の50F9よりちょっと濃いだけ。まぁ、それでも試してみようとIJを交換して試走。やっぱりこの程度じゃ殆ど変化無し。
取りあえず手持ちのジェット類でいろいろ試してみる事に。
PJを35から40に上げればIJを濃くしたような状況が作れるハズなので、40に変更し、IJは50F9に。MJは115、AJは190で試走。スタート時のアクセルを踏み始めで空燃比が16〜17と薄くなるが、その後は12前後。AJを変更したりIJを変更してみても、やっぱりアクセルを僅かに踏んだところで薄くなってしまう。ちょうど、1800〜2000rpmを維持して定速走行すると、この薄い状態になって、ガクガクと。
結局PJが40だと、私の乗り方では中間域が濃くなりすぎるような感じなので、35に戻し、再度いろいろと試してみたが、どれもイマイチ。一番乗り易かったのが、濃いめの元々のセット(MJ: 115, AJ: 200, IJ: 50F9, PJ: 35, IS: 1.8回開け)。
う〜ん、IJを買い足さないとダメか....
でも、空燃比計のおかげで、濃い薄いの判断が確実に着くのが良いですねぇ。
先日イマイチだったキャブセッティングを少し煮詰めてみました。まぁ、結論から言うと、全く煮詰まらなかったのですが....(笑)。
Hさんのアドバイスに従って、IJを濃くしようと手持ちのIJを見てみると、一番濃いのが55F11。コレだと現在の50F9よりちょっと濃いだけ。まぁ、それでも試してみようとIJを交換して試走。やっぱりこの程度じゃ殆ど変化無し。
取りあえず手持ちのジェット類でいろいろ試してみる事に。
PJを35から40に上げればIJを濃くしたような状況が作れるハズなので、40に変更し、IJは50F9に。MJは115、AJは190で試走。スタート時のアクセルを踏み始めで空燃比が16〜17と薄くなるが、その後は12前後。AJを変更したりIJを変更してみても、やっぱりアクセルを僅かに踏んだところで薄くなってしまう。ちょうど、1800〜2000rpmを維持して定速走行すると、この薄い状態になって、ガクガクと。
結局PJが40だと、私の乗り方では中間域が濃くなりすぎるような感じなので、35に戻し、再度いろいろと試してみたが、どれもイマイチ。一番乗り易かったのが、濃いめの元々のセット(MJ: 115, AJ: 200, IJ: 50F9, PJ: 35, IS: 1.8回開け)。
う〜ん、IJを買い足さないとダメか....
でも、空燃比計のおかげで、濃い薄いの判断が確実に着くのが良いですねぇ。
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