車検完了?
ちょっと肌寒かったのですが、折角年休を取ったので、750RSを引っ張りだしました。イグニッションオフで数回キックして、CRキャブのスタータープランジャーを引き上げて2回キック。ここでイグニッションをオンにしてキックすると、問題無く目覚めました。
この冬は、ハイオク投入+定期的なエンジン始動でキャブは腐りませんでした。バッテリーもまだ保っているし(6年目)。でも、とうとうカムカバーの目玉からオイルが滲んで来ました。マイナートラブルなので取りあえず無視(笑)。
久々に細部を点検すると、メッキパーツがかなりくすんできていたので、花咲かGで磨いて完了!
で、ココから本日予定の作業です。
一応、車検から上がって来たFSZのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換。
今回車検でのトラブルは、アッパーボールジョイントのブーツ破れ。ストックパーツと交換してもらったので、シャーシブラックを吹いて....
ブーツが破れていたボールジョイントはスムーズさは無く、まぁ、交換が妥当でした。
次は、タペットクリアランス。前回の車検で神戸のTメカニックに見てもらったきり、ノーメンテだったので、確認してみました(まぁ、距離的には許容範囲でしたが)。
すると、幾つかは少しクリアランスが詰まって来ていたので規定のin: 0.15mm、ex: 0.25mmに調整。伸びきっていたガスケットは、ベルリンのパーツ屋(Emporio Ricambi)さんに貰った新品ガスケットに交換。
しかし、汚いエンジン。オイルスラッジが酷い。オイルも食っているし、次はOHか....
序でにエリーゼのオイル交換(FUCHS TITAN 5W-40、距離8530km)
この冬は、ハイオク投入+定期的なエンジン始動でキャブは腐りませんでした。バッテリーもまだ保っているし(6年目)。でも、とうとうカムカバーの目玉からオイルが滲んで来ました。マイナートラブルなので取りあえず無視(笑)。
久々に細部を点検すると、メッキパーツがかなりくすんできていたので、花咲かGで磨いて完了!
で、ココから本日予定の作業です。
一応、車検から上がって来たFSZのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換。
今回車検でのトラブルは、アッパーボールジョイントのブーツ破れ。ストックパーツと交換してもらったので、シャーシブラックを吹いて....
ブーツが破れていたボールジョイントはスムーズさは無く、まぁ、交換が妥当でした。
次は、タペットクリアランス。前回の車検で神戸のTメカニックに見てもらったきり、ノーメンテだったので、確認してみました(まぁ、距離的には許容範囲でしたが)。
すると、幾つかは少しクリアランスが詰まって来ていたので規定のin: 0.15mm、ex: 0.25mmに調整。伸びきっていたガスケットは、ベルリンのパーツ屋(Emporio Ricambi)さんに貰った新品ガスケットに交換。
しかし、汚いエンジン。オイルスラッジが酷い。オイルも食っているし、次はOHか....
序でにエリーゼのオイル交換(FUCHS TITAN 5W-40、距離8530km)
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