2012/03/19

車検完了?

ちょっと肌寒かったのですが、折角年休を取ったので、750RSを引っ張りだしました。イグニッションオフで数回キックして、CRキャブのスタータープランジャーを引き上げて2回キック。ここでイグニッションをオンにしてキックすると、問題無く目覚めました。

この冬は、ハイオク投入+定期的なエンジン始動でキャブは腐りませんでした。バッテリーもまだ保っているし(6年目)。でも、とうとうカムカバーの目玉からオイルが滲んで来ました。マイナートラブルなので取りあえず無視(笑)。

久々に細部を点検すると、メッキパーツがかなりくすんできていたので、花咲かGで磨いて完了!

で、ココから本日予定の作業です。
一応、車検から上がって来たFSZのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換。

今回車検でのトラブルは、アッパーボールジョイントのブーツ破れ。ストックパーツと交換してもらったので、シャーシブラックを吹いて....
ブーツが破れていたボールジョイントはスムーズさは無く、まぁ、交換が妥当でした。

次は、タペットクリアランス。前回の車検で神戸のTメカニックに見てもらったきり、ノーメンテだったので、確認してみました(まぁ、距離的には許容範囲でしたが)。

すると、幾つかは少しクリアランスが詰まって来ていたので規定のin: 0.15mm、ex: 0.25mmに調整。伸びきっていたガスケットは、ベルリンのパーツ屋(Emporio Ricambi)さんに貰った新品ガスケットに交換。

しかし、汚いエンジン。オイルスラッジが酷い。オイルも食っているし、次はOHか....

序でにエリーゼのオイル交換(FUCHS TITAN 5W-40、距離8530km)

0 件のコメント: