2012/03/19

ネットワークの調子が....

最近、ネットワークの調子がイマイチ。と言うより、母艦のMacBookだけ、変。

Eがネットショッピングをしている時に調子が悪くなったので、「Eのせいだ」と傍観していたのですが、今日は全く繋がらなくなってしまいました。

これまで、スリープ後にネットワークだけ復帰しないことや、AirMacが見つからないと言う状況に陥っていたのですが、大体、再起動で何事も無かった様に使えるので、無視していたのですが、今回は、再起動してもAirMacが見つからず、見つかってネットワークに接続していても、インターネットに繋がらないと言う状況。

ネットで調べて設定などしているので、インターネットに繋がらないとなると、お手上げ。弱ったゾ〜。
状況的にAirMac Base StationかMacBookのAirMacカードのどちらかがダメ?

最近は出番が無くネットラジオ(エアチェック用)に使っているiBookを起こして、AirPort Admin Utilityを起動。すると、ちゃんとAirMac Base Stationが見つかって、設定も出来る。ってことは、MacBookのカードがトラブル?

ハードのエラーを疑う前に出来ることを....

iBookからAirMac Base Stationの設定をアレコレ変更して、リブート。

すると、繋がりました!!!

今のところ、安定して繋がっているので、ハードエラーではなさそう(と思いたい)。

いやぁ、久々にMacと格闘しました(笑)

2 件のコメント:

ぶーちゃん さんのコメント...

私もマカー長いですが、無線LANは鬼門ですね。
ずっと接続してると、必ずなんだか具合が悪くなります。ノイズが澱のように溜まってくるのかしら(笑)

KEI さんのコメント...

パソコン通信、モデムの時代は楽でした(笑)。だんだん、良く分からないようになって来ていますが、使えちゃうのがMacの良いところです。

って、もう5年前のMacBookですが....