2015/02/01

エリーゼのルームミラー交換

エリーゼに乗り込んで、最初に思うのは、フロントビューを微妙に遮る大きなルームミラーと意味の無いサンバイザー。

でも、サンバイザーは駐車時のサンシェードを挟み込むのにちょうど良く、まぁ、慣れれば気にならないかなぁ。でも、ルームミラーは....

通常はそんなに気になりません。サーキットなどで動画を撮ると、大きさに閉口します。また、ミラーに映るリアビューの1/3はシート(笑)。無用にデカいと言うことです(笑)。

まぁ、それでも、気にしなければ気にならない方なので、今まで無視してきましたが、チンク乗りの知人がZoom Engineringのルームミラーに交換しており、良さそうなのが気になっていました。で、突然思い立ったように...


うちのエリーゼは通勤快適仕様?なので、普段はFEスペシャルカーボンハードトップが付いています。このルックスに合うのは、やっぱりカーボン。と言う事で、コチラで購入。

同封の取り付け説明書を見ながら、純正ミラーの柄をルーフ方向に押すと、簡単に純正ミラーが外れました。


サイズは、横幅が純正より少し狭い程度。楕円の形状なので、前方視界はやや向上。後方視界は、ワイドミラーなので十二分(と言うより、これならコンパクトタイプで十分だったかも)。エリーゼは車高が低いため、後車のライトが非常に眩しかったのですが、ブルーミラーなので軽減したら嬉しいけど(まだ、試していない)。


バランス的には、コンパクトタイプよりこの方が好みです。因にカーボンですが全然軽くない。まぁ、純正ミラーが軽いプラスチックなので。

走りには全く関係ないモディファイでした〜。

0 件のコメント: