2008/09/01

大企業の陰謀

先日5年以上使った携帯電話を、それまで貯めていたポイントを使って機種変更しました。携帯電話サービスプロバイダーはau。ご存知の通り大企業KDDIです。

近所のauショップに行き、気に入った携帯を手に取って、手続きを進めました。

ショップのネーちゃん(以下、ネ)
「フルサポートにして頂かないと、コレぐらい掛かりますが、どうしますか?」

K&E)「じゃぁ、それで良いです。でも、1台(家族用)はEZwebもメールも不要なんですが」

ネ)「オプションは1ヶ月後に外してもらえば結構です。ネットでもできますし。」

K&E)「まぁ、しょうがないか。」

機種変更から1ヶ月以上経過して、利用明細書を見てビックリ。今回の手続きで1台減らして契約台数は家族で3台。一番安価なシンプルSSプランなのに、以前より請求金額が多い。このままの計算で1年使えば、年間10万円以上の使用料。マジで〜。

じゃぁ、ネットでオプションを削って少しでも節約を(と思うのは私たちだけではないハズ)。ここからが何とも腹が立つ。天下のKDDIとは思えない程の姑息な手口。

KDDIと言えば古くからのインターネットプロバイダーでもある。なのにauのサイトはMac & Firefox環境に適していないらしい。サイトにアクセスしてもマトモに表示されるまでに色々工夫せねばならない。フォントが崩れるぐらいならまだしも、スクリプトがマトモに動かないのには閉口させられる。

何とかユーザー登録も終え、オプションを削ろうとするが、よく分からない。と言うより、分からないように作られているwebサイトとしか思えない。結局、「指定割り」を何とか外した。この作業が終わるとemailのお知らせが来て、その後に再度ログインを行えばさらに継続して変更ができるハズ(とサイトにも表示される)。が、ログインしても「変更作業中」と出るばかり。

その上、EZwebの解約はネットでできない。なぜ、EZwebの解約をネットでさせないのだろう。やっぱり、パケット通信料はかなりの儲け口だからか?

しょうがないので、またauショップに出向いて作業を行ってもらうことに。ちょっと嫌みでショップのネーちゃんに文句を言ってみる。

ネ)「ネットで解約できますよ。」

ネットとは携帯からでした。PCからのauサイトと携帯サイトでなんでできることが違うの?

契約してある3台の不要なオプションを削ったところ、月額3000円強減額!
年間にすると4万円弱の節約!

如何にも大企業のヤクザな商売です。面倒臭くして、「まぁ、月額300円なら」と諦めさせる魂胆見え見え。大体、大企業ほど、不誠実な商売しますよねぇ。
トヨタのeco替えとか(新車を作るのに要するCO2や燃料と中古車を処分するのに要するエネルギーは無視ですか?)。

注意)この記事は事実に基づいたフィクションです(一個人印象!)。

6 件のコメント:

マッハZOZOZO! さんのコメント...

仰るとおり!!!
ありますねぇ~!
こういう手口。
僕は大っ嫌いですぅぅぅ

トヨタのエコ換え ふざけんな!!
エコを語るならプリウスをもっと安く売りなさい!

KDDIも考えモノですが
原材料高騰を理由に競合のないプリウスから値上げをするトヨタの姿勢が気に食わない!!

※注 文章の内容は事実とは全く無関係です(笑)

KEI さんのコメント...

象サン、ど〜も。

因にプリウスの、と言うか、ハイブリッドのバッテリーを作るのに、めちゃくちゃエネルギーを使ってCO2を排出しているそうで。

英国の低CO2ランキングではプリウスを抑えてVWのポロ(ディーゼル)がNo.1。と言うことはトヨタはeco替えでポロを勧めなければなりませんね。昔提携していたぐらいだし(笑)。

※注 これは全て事実の話です!

fiat124とし さんのコメント...

 KEIさん>私も十数年来のauユーザーですが・・・。最近長期で契約してる人にもあまりメリットがないし、うちも無駄なオプションをあたかも無いと使えません的な言われ方をされましたよ。
 新しいGショック携帯が欲しいのですが、なかなか難しいことを言われたので買い替えを控えております。

 新しいプレゼン&芸能人を駆使して顧客をつかもうとする姿は、○○○自動車さんとまったく一緒じゃないでしょうかね。

マッハZOZOZO! さんのコメント...

たしか〇〇〇自動車と〇〇携帯が〇〇って名前になる前に提携してませんでした?
ディーラー内でピピ○〇とかいう名前で携帯屋さんしてましたよね?

takepiyo さんのコメント...

あはは!
今時ネットってネーちゃんにとっては携帯のことなんですねー、
あとページもかの悪名高きMicro$oftのページと同じで全く持って使えない、必要な情報を得るのに全部見て回って結局よくわからない。まぁこれはdocomoでも同じですが、何とかしてもらえないでしょうかね、フラッシュに掛けるくらいほかのページにもコスト掛けてほしいものです。

それからプリウスですが、やはり製造にどれだCO2を排出し、実走行でどれだけ排出が抑えられるか、そしてバッテリー交換でどれだけCO2が排出とか化石エネルギーが使用されているだとかは明確に公表してほしいのものですね。
大企業の責任としてさ!

eri さんのコメント...

takepiyo〜〜〜

しばらくブログの更新がなかったので
「体調壊してないのかな?」
って心配になりかけてたところでした

なっなのに、NZへ遠征に行ってたなんてぇ〜

Eも行きたかったですわん
でも、tekepiyo隊には付いていけませぬが・・・