フルヴィア用インテークマニフォールド

ドイツ・ベルリンのEmporio Ricambiから着いた荷物

ドイツのHans氏のところにフルヴィア用のWeberやSolex(スモールボディー以外)を取付けるのに必要なインテークマニフォールドを注文して手に入れた物は、残念ながらラジエターにキャブが当たったり、デスビが邪魔をしたりと、簡単には付かない物でした。

別のタイプのマニフォールドが上手く付くことが判明したので、同じ物と交換して欲しいと頼んでみたら、「近々イタリアに行く序でに探してみる」と返事を貰ったのが去年の初秋。でも、何時見つかるか分からず、結局、別のショップから手に入れ現在キャブ交換実施中です。

その時は、諦めて入手済みの一筋縄では行かないマニフォールドを個人売買で処分しようと思ったのですが、曰く付き故に貰い手は居ませんでした。

時間が流れて年末に、「例のマニフォールドが見つかったよ。返品してくれたら代わりに送る」とのメールが....
もう既に入手して要らないのですが、マトモに付かないマニフォールドをストックに持っているよりも、使える物の方が良いだろう(引き取り手が現れるかも?)と考え、返品することにしました。これが、1月の半ば。

送料を抑える為に、一番安い船便でドイツへ送り返してみると、3月半ばに「マニフォールドを受け取ったから、新しいのを送る」と連絡が来ました。それも、船便でよければ送料は要らないと。やっぱりドイツ人は律義だ!(偏見??)

慌てる理由も無く、気長に待っていると、忘れた頃に新たな小包が届きました。前回のこともあるので、間違いなく付くマニフォールドと同じ物と言っても開けてみるまで分かりません。

で、開けてみると、確かに同じようなマニフォールドが....
正確に計測をしていないので同じ物とは断定できませんが、少なくともポン付けし易い型であることは確かです。
キャブ側のフランジはエンジン側から前後均等に広がっているのでキャブが前にオフセットしてラジエターに当たることは無いだろうと思われます。
LANCIA、FULVIA HFの文字も付いています。
デスビ側はマニフォールドに逃げがあり、この造りも同じです。

で、結局、これは不要なので、個人売買に....
価格応談です(私の買値で買って頂ければ....)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後