キャブバランス取り

アイドリングが不調のままの750RS。まぁ、プロがやっても上手くいかなかったので、どこまで素人で出来るか分かりませんが、少しずつ改善していくしかありません。

まずはキャブのバランス取り。今までは目で合わせていました。お店でも4連用のゲージが無かったので基本的には目で合わせてもらいました。そこで、フルヴィアのキャブ調整用に購入したシンクロメーターを使って微調整をすることにしてみました。

タンクを外し、エアクリーナーボックスを外すと、シンクロメーターの入る隙間ができます。エンジンを掛けてアイドル調整スクリューで2500rpm付近にします(でないと止まってしまうから)。で、1気筒ずつキャブに当てていき、メーターを読み取っていきました。

すると、1番が6、2番が5、3番が6、4番が5.5ぐらいを指していました。これを全て6ぐらいに調整。すると、当然、回転が少し上がり、バラツキ感が減って来ました。なかなか良い感じ。そこで、アイドル調整スクリューを少し戻してアイドリングを1500rpmぐらいにしてみると...

やっぱり暫くして「ストン」と止まってしまいました。バランスだけが問題では無いようで....(まぁ、分かっていたことですが、それでも少しは安定して来たので半歩前進としましょう)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後