ライト磨き

最近、HIDにしたもののクーペのライトが暗い。原因は分かっているのですが、面倒で...
でも、先日のイタジョブでF-skijさんに、「えらい曇ってますなぁ。僕やったら磨きたくなるなぁ」とダメ出しを。

本来なら外して磨くかボディーをマスキングして磨くのですが...

スボラな私は、取り合えず簡単に磨きました。まず、800番のペーパーで全体を軽く水研ぎ。次いで1200番で滑らかになるまで水研ぎしました。ここまで10分(笑)。

頃合いを見て削りカスを洗い流します。でも、この状態ではまだ擦り傷だらけの真っ白です。ホントに綺麗な透明に戻るのでしょうか?

今回は、「花咲かG」でポリッシング。時間短縮?のためにドリルにバフを付けて磨きました。最後はもちろん手でポリッシングして完了!
このままだとまた直ぐくすんでしまうので、Wako’sのバリアスコートでコーティング。ホントは硬化剤を適度に入れたクリアーを吹くべきなんでしょうけど。

片側完了の図

さて、何ヶ月持つでしょう? まぁ、30分あまりで綺麗にリフレッシュすればOKでしょう。

コメント

fiat124とし さんのコメント…
 ご苦労様でした。プラスチックのレンズはこうなるのがダメなんですよね。
 なんなら、ライト用のコーティング剤が5~10千円で手に入りますよ。 実際新品部品にはそんなコーティングがなされているようです。(まぁ綺麗になればそんなに問題は無いと思いますが)

 道具と場所はありますので、労力と時間があれば遊びに来てくださいね(笑)。
KEI さんの投稿…
としさん、ど〜も。

専用のコーティング剤ですか。確かに、適当にクリアを吹いたら曇っちゃったって話も聞いたことがあり、今回は無難な(単に楽したかっただけ)方法で終わらせました。

今度、遊びに行きますね(何時じゃ〜)
fulviaskij さんのコメント…
めっさキレイになってますやん。
てか僕「僕だったら磨きたくなるけど、手間掛かるならやらん」って言いましたけど?(笑)

ところでバリアスコートっていいですか?
KEI さんの投稿…
fulviaskijさん、ど〜も。


おかげさまで綺麗になりました。やっぱりきっかけは重要で....

バリアスコート、良いのか悪いのか今のところは何とも。1ヶ月ぐらい保てば良いと判断しましょうか。バイクに使った感じではなかなか良いのではと思いましたよ!

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後