あなご 穴子 アナゴ.... リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 11月 07, 2009 文化の日、天気も良いし、スポルトの調子をみようと近所をドライブ。序で?に白子の魚長に寄り道を....穴子の一本天丼に穴子寿司を注文。Eは穴子のまぶしに穴子天婦羅。さらに穴子巻きも....帰り際にレジで、「お二人で? よう食べましたなぁ」と。ハイ、よう食べました。何時もながら、旨い穴子料理だった.... リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント takekiyo さんのコメント… カロリー取りすぎじゃない?美味しいけど・・・ KEI さんの投稿… うん、食べ過ぎだった....まぁ、たまにはね。 スエヒロ さんのコメント… こりゃ美味しそうですねぇ。日本ならでは。羨ましい。 KEI さんの投稿… そうですね、日本ならではですね。でも、夏休みのイタリアでは一度も日本食を食べたいとは思いませんでした。遊びに行くにも、住むにも、やっぱり食べ物が旨いのは重要です(笑)。そう言う意味で、ベルギーも良かったですよ〜。 スエヒロ さんのコメント… 私も日本飯に全然拘りはなく、自炊以外では滅多に日本飯は食べないんですが、好物のアナゴを見ると急にヨダレが.....実は昨晩珍しくも日本飯屋で会食があり、メニューを見たら「穴子の一本揚げ」があるではありませんか!!!思わず頼んでしまいました。結果は当然ですが、あまり美味しくなく、「やはり日本飯は日本に帰国した時に食べればいいや」という持論に落ち着きました。
ウェーバーキャブセッティング 暫定版 - 11月 28, 2010 かなり悩んだキャブセッティング、暫定版と呼べるようなのが固まってきました。各ジェットの受け持ちセオリーを無視したようなものですが.... 以下、メインジェット:MJ、アイドルジェット:IJ、エアジェット:AJ、アイドルアジャストスクリュー:IS、ポンプジェット:PJ エマルジョンチューブはF11、アウターベンチュリは30に固定 初期セット Tメカニックによるセッティング(ファンネル仕様、少し薄めのセット) MJ:115, AJ:190, IJ:50F9, PJ:40, IS:1.5-1.8開け インダクションボックス導入によるリセッティング MJ:115, AJ:200, IJ:50F8, PJ:40, IS:2.5開け やっぱりインダクションボックスにより吸入量が制限され、初期セットでは濃過ぎ。少し薄くしてみたものの、アイドリング濃いめ、2000rpm付近で引っかかりがある感じ 濃くて引っかかるのなら取りあえずポンプジェットを絞ってみようと MJ:115, AJ:200, IJ:50F9, PJ:35, IS:2.0開け プラグの焼けは良いのですが、何だかイマイチ。 この辺りから迷宮入り。濃いのか薄いのか良く分からないのです。 良く言われるように、濃ければ排気音はこもった感じで、吹け上がりが鈍く、プラグがカーボンで黒く湿っている、薄ければ排気音は乾いた感じで、吹け上がりが軽いがパワーが無く、プラグは白く焼けている、のなら簡単なのですが... IJを45F8から55F11まで振っていろいろ試したのですが、どれもイマイチ。やっぱり全体的に濃いような気がしてMJも110まで薄くしたのですが、う〜ん。やっぱりIJを濃くすれば、アイドリングは辛くなるし。 750RSのCRSキャブレターの場合は、アイドリング〜2000rpmまでを出来る限り完璧に合わせることで、プラグがカブらず乗りやすいセッティングができたので、Weberも低回転域から合わせてみようと考え直しました。 対策済みDCOEの場合はISの開きは2〜3回転ぐらいらしい。こうなるIJを探って行くと、45F9が一番アイドリングが安定することが分かってきました。なのでIJは45F9に決めて、その他の不調を他の因子で詰めてみることにしました。つまり、45F9ではアクセル開け始めから薄くなるので、濃くするためにPJは40... Read more »
BMW 320d (F31)ドラレコ取り付け - 10月 08, 2021 EのF31にはPaPaGoのドラレコを付けていましたが、先日突然、起動画面でフリーズ。恐らくコンデンサー不良と思われますが、チップじゃ直せないので。。。 調べてみると購入したのは3年前。3年でダメになるのかぁ。最近の電子部品、電化製品の寿命が、凄く短くなっているように思うのだが。まぁ、炎天下では60℃以上になっているだろうし、しょうがないと諦めて、後継機種を購入。 今回は、コムテックのZDR035。3年保証(やっぱり3年か)が付いているのと、コンパクトさが決めて。とは言え、十分大きいサイズですが。個人的にはモニター不要なのでリアカメラぐらい小さくて良いのに。3年前に購入した価格と同じぐらいで前後2カメラ。この辺りは3年の進化を感じます。 しかし、フロントだけでなくリアも付けなければならないのは面倒。さて、どうやって取り付けようか。F31はテールゲートが開きますがリアガラスもテールゲートと別に開けられます。つまりガラスに張り付けるとダランと配線を長くしておかないとリアガラスのみ開けたときに干渉してしまいそう。 そこで、アルミステーを切り出して加工し、ボディー側のゴムモールに挟んで固定することに。 構想5分、作業3分でステーが完成(今回は0.5mm厚アルミ板から切り出し)。T字の縦棒にカメラを貼り付け、横棒をゴムモールに潜り込ませつつ両面テープで固定。 この程度なら、視界の邪魔にもならなさそうだし、良いのではないでしょうか? リアカメラからの配線は、ゴムモール内を這わせてサイドパネルに回し、リアからフロントへ持っていくことに。 ガイドケーブルを通して、これにカメラケーブルを固定して引き抜くだけ。 リアシート下に回して、サイドシルカバー内を這わせ、 Aピラーからフロントカメラへ。電源ケーブルはAピラーからブロアファンカバーの隙間を通してセンターコンソールから運転席側へ。 シガーソケットを増設してあるので、簡単にそこから電源を引きました。 フロントカメラはバックミラーに隠れるように助手席側に設置。こちら再度にはレーザーレーダーもぶら下がっているの、ちょっと仰々しいですが、運転者にはほとんど気になりません。 動作確認も問題なし。一番危惧した0.5mm厚ステーですが、撮影した画像を見てみると、これでもブレ無し。あの~、工賃(爆)... Read more »
CRキャブセッティング その後 - 1月 23, 2009 NordのHメカニックから連絡が有って、「スロージェットを絞ってみたらかなり良くなったので、乗ってみてください」とのこと。ちょっと行ってきました。 現在のセッティング MJ: 110, SJ: 55, AS: 1回転, ニードルはクリップが真ん中(ニードルの形式聞いてくるの忘れた) この状態で、純正風エアークリーナーが付いています(笑)。これ、私のオーダー。 で、アイドリングから突然ストンと止まってしまう症状は相変わらず。これは、何かスロットル全閉付近でガスが吸えていないような感じです。 でも、スロットルを持ってちょっと開け閉めしていれば1500rpmぐらいでアイドリングしています。 次に発進。エアクリ+スロー絞った結果、良い感じで出て行きます。3000rpm付近でちょっともたつく感じがありますが、3500から6000rpmまでは、「こんなにパワー有ったっけ?」と思う程。でも、6000rpmを越えたあたりで、またもたつき、7000rpmからレッドまでは気持ち良く吹け上がります。ただ、回してもパワー感に乏しいので、MJ: 110では薄いのではないかなぁ? しばらく乗って、エンジンに十分熱が入ってくると、あれれ、アイドリングが2500rpmまでアップしちゃった。これじゃぁ、スロットルから手を離してもトコトコと走って行ってしまうので、スロットルアジャストスクリューを緩めて1500rpmに。すると、やっぱりストンと止まる。 まぁ、エンストはちゃんとあおってやれば回避できるので、そのまま乗って行くと、3000rpmのもたつきは、ボコつきになっていき、ちょっと嫌な感じ。さらに、プラグが燻って来たのか、上も6000rpmから吹けが悪い。 寒くなって来たので、Nordに戻って、Hメカニックと打ち合わせ。 もうちょっと上の妥協点を見つけようと言うことで、お願いしてきました。 やっぱり、ファンネル、直キャブにしようかしらん.... Read more »
コメント
まぁ、たまにはね。
羨ましい。
でも、夏休みのイタリアでは一度も日本食を食べたいとは思いませんでした。遊びに行くにも、住むにも、やっぱり食べ物が旨いのは重要です(笑)。そう言う意味で、ベルギーも良かったですよ〜。
実は昨晩珍しくも日本飯屋で会食があり、メニューを見たら「穴子の一本揚げ」があるではありませんか!!!思わず頼んでしまいました。
結果は当然ですが、あまり美味しくなく、
「やはり日本飯は日本に帰国した時に食べればいいや」
という持論に落ち着きました。