2012/05/26

選手交代

20年強お世話になった冷蔵庫

冷蔵庫のコンプレッサーの音が怪しくなったのが2〜3年前。
ちょっと耳障りだなぁ〜と感じる以外は、冷えるし凍るし、なので使い続けていました。
今年3月に入り音が増々怪し気になってきました...。
半ばには、冷凍庫へ入れておいたお肉が2〜3日経ってもそのまんま!!!なことを発見。若干、他の冷凍してある物も柔らかくなりかけているような...(汗)。
冷蔵庫内の温度も極冷えではない気配。強で冷やしても変わらない??
土曜日の夕方、あわててEIDENへ走りました(笑)。

予備知識は全くなかったので、スペースに収納できるものであること、消費電力が少ないこと、あとは使い勝手の良さ、色、最後真空チルドが気になって決まったのは、、、




HITACHIのこれでした!!

これからお世話になる冷蔵庫

以前の冷蔵庫が薄型タイプだったのでちょっと飛び出してしまいました。しかし幅が狭くなったのでほんの少し収納スペースができてラッキー!?

納品までの1週間、どんどん冷却能力が衰えていく冷蔵庫にビクビクしながら暮らしました。最後は、冷凍してある食品で冷却しているような感じでしたよ!!備蓄品はちょうど1週間分ありました...。

今月来ていた電気代の請求書を見てみると、昨年の同月と比較されているのですが、かなり減っていました!!これは冷蔵庫が省エネタイプになったから???
じゃぁリビングのテレビも替えないと.....。
いやぁ、オーブンレンジ→冷蔵庫→次は洗濯機がやばいかも.....。

※真空チルド、気になって買ったわりには全然使ってません(汗)

2 件のコメント:

スエヒロ さんのコメント...

我が家では冷蔵庫の買い替えが話題になっているので丁度よいネタです。
十数年前に買った冷蔵庫は健在なんですが、やはりキーワードは省エネですねぇ。何しろ冷蔵庫は24時間稼動ですもんね。
そうですか、如実に省エネ効果あり、ですか。
うむむ。

eri さんのコメント...

スエヒロ さん

この冷蔵庫RB5200XTという型で容量は500Lちょっとのモノです。
どれくらい電気使用量が減ったか数字で表せると良かったのですが、その請求書捨ててしまいました (^.^;
来月も使用料が減っていたら、省エネは実証されるかもしれません...。
そうですね〜、この電力不足と言われている昨今、省エネは必須ですね...