2012/11/12

2012 Milkyway Blueisland Histric Car Rally 結果

11/10-11に、愛媛県伊予市双海から高知県四万十市までの約300km(1stステージ)と折り返して西伊予市野村までの約100km(2ndステージ)、計400kmあまりで行われたミルキーウェイ・ブルーアイランド・ラリーに今年も参加してきました。

スカベンジャーラリー形式のこのイベントにハマって(ヒトは「ミル中(毒)」と言うらしい)、由緒あるミルキーウェイは30周年と言う節目に、今年こそは入賞を合い言葉に5年目の参加。とは言え、毎年なにがしかのトラブル・ハプニングを抱えて、15位入賞は夢のまた夢と言う結果が続いており、今年も一抹の不安を抱えつつの参加でした。

何時もながら1日目のクイズはひねりが十分過ぎて難しく、ミスも多発して山勘解答などし、昨年、制限速度の指示を見逃すと言うミスによりメタメタだったタイムセクションは、十分標識などに気を付けてソコソコの自信が。1日目ゴール手前で補正値による計算をしていた時にも、もう少しで大ポカをするところでした(補正値で割らねばならないところを掛けていた)。そんな状況で、2日目雨のスタートの際には、兵頭さんから、「今年は無いから気楽にね!」と声を掛けられ、Eと顔を見合わせて、「やっぱり今年もダメか〜」と意気消沈。

ただ、2日目のスペシャルステージ(SS)はこれまでの4年間とは異なり、到着時刻を指定してその時間にズレ無くゴールすると言うもの。頑張れば、ひょっとして何時もの様なトンでもない減点を食らうことは無いかも....
それだけを心の支えにして、土砂降りの中ゴールを目指しました。でも、ガス欠寸前になるし、ワイパーは動かなくなるし、雨漏りはするし....

一番の問題は、時間。途中の給油で意外に時間を取られ、Eの計算ではピッタリ制限速度で走らねば間に合わない距離が残っていたことでした。そこからは、カーブと言えども制限速度で走らねばならないので、少し下品に何台かのエントラントさんをパス(大変失礼しました)。

何とかゴールして....(天使が微笑むことを願って)

何時もの小林節炸裂、オークションに続いて、雨が上がった中、表彰式。15位から4位までの発表では呼ばれず、Eと、「やっぱり今年も入賞できんかったなぁ〜」と。

良し、来年こそ!(鬼が笑いそうです)

兵頭さん:「第3位は、フォグが格好良かったですね」
K&E:「スポットならうちかも知れないけど、フォグか....」
兵頭さん:「ゼッケン33号車、三重県から....」

その後は、良く覚えていません。マイクを渡されて、しょうもないコメントしか出来ず(笑いは取れず)、でも、終始にやけていたような....

各地から集まった、80台のエントラントの中で、総合3位。

人生二度目のシャンパンファイト(一度目はカート大会)。でも、コチラは本物のシャンパンでした!


13 件のコメント:

くうかいのかあちゃん さんのコメント...

声をかけてくださってありがとうございました。スゴク嬉しかったです。ブログで拝見していても並んで実物大で対面するとなんだか不思議な気持ちでした(*^_^*)泣き虫なので言葉になりませんでしたが、お許しください。それから、堂々の表彰台!!おめでとうございます。一番高い台を目指したくなりますよね(~o~)私も大躍進の29位に満足しています。来年もまた、天の川でお逢いしましょう♪

KEI さんのコメント...

くうかいのかあちゃん さん、

2日目にヒーリーと前後で四万十川沿いを川上に走ったときは、あれだけの台数の中、たまたま前後になる偶然に、とうちゃんが見守ってくれているのかなぁ?なんて思ったりして、我々の3位もそのお陰かも知れませんね。

先を急ぐあまり、追い越してスイマセンでした。

くうかいのかあちゃん さんのコメント...

KEIさん!とうちゃんにそんな力はありませんよ(^^♪ただ、いろんな方のクルマに乗ってみて(勝手に)きっと楽しんだと思います(笑)。私達もめちゃ、急いでました。西予市城川町に突入してから。というのも、地元エントラント向けの落とし穴にまんまと引っ掛かったからです(*_*;コマ図をもっと見ておけばよかったのですが、あんなルートを通らされて遠回りさせられるとは思いもよらず、おさかな館でも日吉夢産地でも時間に余裕があると思いこんでいましたから。最後の信号を過ぎてから電光管まで3キロくらいをぶっ飛ばし、たくさんのエントラントを抜き去りました(笑)

KEI さんのコメント...

やっぱり。地元のエントラントさんでも、慌てないと間に合わない設定だったんですね。

給油後、ほぼどん尻でしたから、何も見ずに、何処にも寄らずにひたすらゴールでした。それでも時間調整は5分ぐらいしかなかったんですから(笑)。

森の熊さん さんのコメント...

第3位おめでとうございます! 来年こそはと今から対策を考え始めております。 夜の宴会だけを楽しみにして参加してましたが、ラリー車に恥じない順位を目指します。 是非、祝賀会&反省会をしましょうね!

KEI さんのコメント...

昨年の反省が少し生きました。やっぱりメーター補正です。ハルダさんに注油しましょう!
反省会、春にでも是非!

北山 さんのコメント...

お疲れ様でした。

参加者も主催者も悪天候のなかで色々大変だったと思いますが、すごくラリーって言う感じがします。

そして、ポディウム ゲット おめでとうございます。
ERIさんに 乾杯!!Good Jobです。

ラリーは、コ・ドラが70%なんです。コ・ドラを中心にコマ図は進んで行くんですよね。

すばらしいし、かっこいいーし、羨ましーし。

行きたかったしー。

また、どこかで!? お会いしてゆっくりと車やバイクの話をしましょう。
                 北山


KEI さんのコメント...

北山さん

南港での見送りと写真、ありがとうございました。

北山さんの分までEが頑張ったんでしょう。確かに、コ・ドライバー次第でミスコースもするし、クイズも間違うし...

ぶーちゃん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ぶーちゃん さんのコメント...

三位入賞、お立ち台、おめでとうございます!
遂に抜かれてしまいました。でもお二人の精進のお陰だと思います!

コメント、結構良かったですよ。兵頭さんがこのブログを見ていた事も分かったし(笑)少なくとも俳句でスベった私よりよっぽど良いです(笑)ゆっくり休んで、楽しみを反芻して下さい。表彰台の真ん中に立つまで、いやたっても、ミル中は続きます!

ヒロノロ さんのコメント...

おめでとうございます。
上位を狙いながらも周りへの心配りなど
K&Eさんほんとに最高のチームですねー
それと同じ時間を共有できたこと
とても感謝しております。
またいろいろお世話になりまーす。

チャビンチ さんのコメント...

長距離お疲れでございました。

表彰式までは帰りの道程を考えると......orz
じゃったでしょうが、表彰式が終わったら
ルンルンでアクセル踏んだんじゃ無いでしょーか?

Eさんも月曜日はルンルンでご出社?

おめでとーございました。

KEI さんのコメント...

ぶーちゃんさん、
やっぱりEが良い人になったから?
でも、二度とも四万十は雨。天気には天使は微笑まなかったようで...

ヒロノロさん、
こちらこそ、昼食に付き合わせたり、雨の中、待たせてしまったり....
今度、森の熊さんのところで、反省会やりましょうね!

チャビンチ画伯、
それが、私はキャブセッティングの繰り返し、Eは「何で1位から3位になったのかず〜〜〜〜と反省しながら眠りについていました(笑)。