2012ヨーロッパツアー 14日目

さぁ、ホントに最終日。昨晩遅くに戻ったアンジェロに、「明日は早いので」と伝えておくと、朝6時に朝食の準備をしてくれました。

心地良いホスピタリティーに感謝しつつ、また何時かの再会を約束してFattoressaを後にフィレンツェ空港へ。昨日の予習が効いて、難なく到着。時刻は7時半。予定通りです。でも、レンタカー屋の事務所は8時からしか開きません。暫く待つと従業員が現れたのですが、「8時からしかやらない」とつれない返事。どうしよう....

そこへ、空港への無料シャトルがやってきた。シャトルバスは20-30分に1本なので、コレを逃すとちょっとヤバい。運転手が、「乗らないのか?」と聞くので、「まだレンタカーの手続きを済ましていない」と答えると、「Key boxに入れておけば良いよ」と。それならそうと、どこかに書いておいてくれれば良いのに...

難無く8時10分には空港に着いて、取りあえずスーツケースをドロップ。オンラインチェックインを済ましているから簡単です。次にしなければならないのが、税金の払い戻し手続き。普通、シェンゲン協定内の場合は、最後にシェンゲン内から出る時に手続きをするのですが、フィレンツェではできるらしい。さらに、先日のアウトレットモールで、現金を払い戻してもらっており、税関でスタンプを貰うだけと言う簡単さ。これがフランクフルトなら、英語も分からない中国人の長蛇の列で、毎回大変なのですが....

フィレンツェからフランクフルトまでは2時間弱。

フランクフルトから日本は11時間強。オンラインチェックイン通り、行きと同じく隣が空席。トップシーズンでないこの時期ならでは。とは言え、帰るだけなので体は重く....

久々に2週間のヨーロッパ。帰国後はしっかりリズムが狂って.... (やっぱり歳か....)

おしまい。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後