2012/11/02

2012ヨーロッパツアー 3日目食べ物編


今日は金曜日。
せっかくなので図書館前の金曜市にでかけました。
先ずは市場の雰囲気をどうぞ.....


ハロウィーンが近いからでしょうか、旬だからでしょうか色々なかぼちゃがたくさん。


旬のきのこ。
思わず買ってしまいそう(笑)。

お魚屋さん


果物屋さん


シコン


ちりめんキャベツ


ムール貝


とりやさん
生の鶏も焼いた鶏も売ってます。
うぅ〜ん懐かしいぃ〜〜と思われる方は多いのでは、、、


いつ行っても、何年経っても、街の雰囲気があまり変わらないヨーロッパの街並ですが、このフォンスケさんが居た辺りと言うのか、バスの停留所辺りと言うのか、Quikの前の辺りと言うのか、少し変化が!
地下に駐輪所ができていました。


Kの旅行中に足りなくなるTシャツを買い足したりして少しだけ街中をぶらぶらお散歩。


ワッフルも食べないとね...
焼き立てアツアツは美味しいよ〜


その後は郊外にあるカルフール、Auto5、靴屋さんなどにお出掛け。
KはAuto5で持って帰れて使えそうなものを物色。
Eは靴が買いたかったけど時間がなく目的達成できなくってとっても残念。
まぁまだまだ機会はあるさ!っと自分で自分を慰めながら次の予定へと移動しましした。


次は大学のラボへおじゃまをし、そのあと夕食を一緒にいただく予定。
雨も段々ひどくなってきて、バス停まで歩く間とバスを待っている間にコートもバッグもびしょ濡れです。



教授のお宅への移動途中、スーパーへ立ち寄っておつまみなどを買い出し。



日本じゃ高価なベルギービールがたくさん並んでいます!


談笑中

寒くって、もう暖房が入っています。ホテルでもセントラルヒーティングが入っていてビックリ!!
薪ストーブがいい雰囲気です。
あぁ〜このlady、ほんの数年前には小学校へお迎えに行ったあと、K&Eのアパートで一緒に折り紙をしながらカートゥーン番組を見て喜んでいたのになぁ.....。
もう立派な美しいお嬢様です。
月日の流れを感じるとともに、歳をとったんだなぁと実感!

レストラン The Lake でいただいたのは、、、



前菜として、Eはホタテのソテー。
ソースには北海道かぼちゃが使われてるそうです。
美味しいぃ〜


前菜として、Kは小エビのコロッケ。
これも美味しいに決まってます。


Eのメインは舌平目。
オーステンド沖で獲れたものだそうです。
ベネチアでいただいた時は、サーブしてくれたお兄さんが骨をキレイにとって身だけをきれいにお皿に並べてくれたのですがここではそのまま!
でも大丈夫、Bartがキレイに骨をはずしてくれました (^.^)v


Kはビーフのタルタール。
生肉です。
お味見させてもらったけど美味しかったです。
色んな薬味・香草類が一緒に混ぜられてて後を引く味でした。


Kのデザートはフォンダンショコラ。


Eはパンナコッタ。
ベリー類がいっぱいで、美味しいぃ〜かったです。


これはLeentjeのデザート、マカロンです。
かわいい〜〜〜。
パンナコッタとマカロン迷ったんだけど、ちょっと羨ましい(笑)。

みなさん、貴重な時間を一緒に過ごして下さって、ありがとうございました。
そして、ご馳走さまでした。

0 件のコメント: