2012/11/18

紅葉狩り

ロープウェイより

11月3日文化の日、T先生にお声掛けいただいたので今年も秋の御在所岳登山に出かけてきました。
体を壊してもいけないので、上りは自力で、下りはロープウェイでというチョッと楽な手段を選択しました。

ロープウェイで下りるなら、クルマはロープウェイ駐車場が便利に決まっています。でも、この紅葉の時季は直ぐに満車になってしまい、その後は大渋滞の始まり......。
それを避けるために、T先生との待ち合わせ時刻よりも少し早めに行くことにしました。
駐車場に着くと、予想通りもうすでにそこそこの人出。



駐車場からテクテク歩いて中登山道口へ到着。
ここでT先生達を待つことに...。
しかし、登山道はもうすでに、渋滞が始まっています!!!
暫くしてTELが。
まだ少し時間がかかるので、先に登り始めてて。途中もしくは山頂で会いましょう !
とのこと。
で、先に登り始めることにしました。
だって、T先生達登るの早いので、、、。



しかし、まさか、こんな渋滞ののまま山登りが続くとは.......。
今日の天気予報は晴れのはずだったのに、日本海側では荒れるとのこと。
ここ御在所でも、晴れたのは朝のほんの一瞬だけ(涙)。
あとは山頂が雲から出てくることはなく、陽も照ることもなく、むしろ風が強く寒いのです。
そして、渋滞で止まってしまうとどんどん体が冷えていきます。



四日市の街の方は晴れているのに、山の上はこんな黒い雲に覆われています。






持ってた衣服を全て身に付けて、こんな感じ(笑)。
やっぱり山はナメチャいけないね!!!
1時間ちょっとだからと軽装で来ちゃいましたよ(反省)。




キレットや鎖場をクリアすれば、こんな感じでヒトもばらけるのですが、、、


3人で登頂記念撮影

通常山頂まで1時間強のところ、3時間もかかってしまいました!!!
で、T先生達とは会えずじまい(爆笑)。


ロープウェイからの眺め

アッという間に下に到着。


今回のお土産はこの堅焼き煎餅。
『壱から拾まで手焼き』なんですって!
堅いけど美味しかった!

Jちゃんお疲れさまでした。
T先生、また次の機会もお声掛け下さいね。

0 件のコメント: