覚え書き(鈴鹿サーキット初フルコース)
前日作業
オイル交換:5040km、上抜き、カストロールRS(10W-50) 4L+Gulf(10W-40) 200mL
天候:曇り〜晴れ、気温:1本目10℃、2本目16℃
路面コンディション:ドライ
タイヤ空気圧:冷間時前後とも1.8kg/cm^2
セッティング:フルノーマル
1本目:1#3'04.283, 2#3'06.634, 3#3'01.267, 4#3'01.663, 5#3'02.852
2本目:1#2'56.782, 2#2'54.112, 3#2'56.308, 4#2'55.714, 5#3'03.198
1枠に35台前後のため、クリアラップを取るのは難しい。何度かレブリミッターに当ててしまった(笑)。ホームストレートエンドでメーター読み185km/h(4速)、西ストレートエンド130R手前で180km/h(4速)。
1コーナーはブレーキング後ターンインし、クリップ後にコース外側にハンドルを戻しながら全開にするとクルマが安定するらしい。
2コーナーのクリップは少し奥。
S字の各コーナーのクリップも思ったより奥に取る(3速ホールドでOK?)。
逆バンクはインベタで。
アウト側からダンロップコーナーにアプローチ(西コースとの繋がりでフロントの接地感が一瞬抜けるが気にしない)。
デグナー1は、短いブレーキングの後、早めにコーナー出口方向にクルマを向ける。
デグナー2は立ち上がり重視(ホントは2速?)。
ヘアピンはコース真ん中辺りからアプローチし、クリップでは縁石から少し離れ気味に周る。脱出は一旦アウトに直線的に加速して、さらにハンドルを切り込んで行く。
スプーンはアンダーステアを出しすぎないように。
130Rは4速の場合、少しアクセルを抜くだけでも回れる(でも、恐い)。
シケインは見えないのでコース左の信号を目安にする。
以上、雑感+フヂイ代表(元FJレーサー)のワンポイントアドバイス
オイル交換:5040km、上抜き、カストロールRS(10W-50) 4L+Gulf(10W-40) 200mL
天候:曇り〜晴れ、気温:1本目10℃、2本目16℃
路面コンディション:ドライ
タイヤ空気圧:冷間時前後とも1.8kg/cm^2
セッティング:フルノーマル
1本目:1#3'04.283, 2#3'06.634, 3#3'01.267, 4#3'01.663, 5#3'02.852
2本目:1#2'56.782, 2#2'54.112, 3#2'56.308, 4#2'55.714, 5#3'03.198
1枠に35台前後のため、クリアラップを取るのは難しい。何度かレブリミッターに当ててしまった(笑)。ホームストレートエンドでメーター読み185km/h(4速)、西ストレートエンド130R手前で180km/h(4速)。
1コーナーはブレーキング後ターンインし、クリップ後にコース外側にハンドルを戻しながら全開にするとクルマが安定するらしい。
2コーナーのクリップは少し奥。
S字の各コーナーのクリップも思ったより奥に取る(3速ホールドでOK?)。
逆バンクはインベタで。
アウト側からダンロップコーナーにアプローチ(西コースとの繋がりでフロントの接地感が一瞬抜けるが気にしない)。
デグナー1は、短いブレーキングの後、早めにコーナー出口方向にクルマを向ける。
デグナー2は立ち上がり重視(ホントは2速?)。
ヘアピンはコース真ん中辺りからアプローチし、クリップでは縁石から少し離れ気味に周る。脱出は一旦アウトに直線的に加速して、さらにハンドルを切り込んで行く。
スプーンはアンダーステアを出しすぎないように。
130Rは4速の場合、少しアクセルを抜くだけでも回れる(でも、恐い)。
シケインは見えないのでコース左の信号を目安にする。
以上、雑感+フヂイ代表(元FJレーサー)のワンポイントアドバイス
コメント
私は鈴鹿が一番好きです、そしてフルコースじゃなければ嫌です。
でも滅多に走る機会がなく、ここ数年走れてないのが寂しいです、レースじゃなくとも・・・・・
130Rちょい戻しでしか走れない車でしか走ったこと無いのですが、全開で行ける車もあるようだけど怖いだろうねえ~
来年は一度ぐらい機会無いかなぁ・・・
お頭の場合は、月曜日だもんね。でもそのうち一緒に遊びましょう!