2012/01/22

女神湖氷上ドライブへ

氷が張った湖上でドライビングレッスンができる女神湖へ行って来ました。でも、女神湖に行くまでが既に大変だった訳で...

名古屋から中津川までは雨だったのですが、長野県は雪。

駒ヶ根近辺ではかなりの降りになってきて...

陽が落ちた頃、岡谷付近は路面も白く、50km/h規制。

道は空いていたので良かったのですが、久々の中央道積雪路。1万円/本のアジアンスタッドレスも新品ならそれなりに走ってくれます。まぁ、問題は大門街道ですけどねぇ....

諏訪で高速を降り、大門街道へ。全面積雪路、それもかなり湿った雪でスリッピー。それでもリア加重がシッカリしているエリーゼはほとんど問題なく登って行けました。問題は、リアのトラクションが勝ち過ぎてフロントが負けてどアンダーになること。

白樺湖付近まで標高が上がると、湿った雪ではなく細かい乾いた雪に。こうなると、更にグリップ感が増して行きますが、まだまだおっかなびっくりで制限速度ぐらいで本日の宿へ....

翌日の朝、エリーゼはこんな感じになっていました(笑)。

フロント周りが完全に凍っている(コレは除雪後で、一晩駐車中に10cmぐらいの軽い雪が積もっていました)。

行きから十分スノードライブの練習ができました(爆笑)。

つづく....?

覚え書き
全行程600kmで平均燃費が14.1km/L。湖上で遊び回ってもコレならエコカー?

2 件のコメント:

マッハZO さんのコメント...

立派なエコカーですよ!
うちのプリウスが平均燃費16ですから…

KEI さんのコメント...

それはマッハ象さんの走りだからでは?

Top GearでプリウスとBMW M5がサーキットを同じタイムで走ったら燃費は?と言う企画があって、M5に軍配が上がっていましたから....