2012/01/28

女神湖氷上ドライブ Eの感想


恐る恐る エントリーした氷上ドライブ、一日が終わる頃には楽しくって?悔しくって??帰りたくないモード on でした。


外周コースびびりモードで走行中


10数年前、凍結の上に雪がかぶった道路で新車4WD(タイヤはノーマルだったんです...)を見事全損してしまった経験のあるE。
それ以来、雪道の運転が恐怖で避けて通っていました。最近になってやっと、通勤の時のみ仕方なしにカメのような速度で何とか動かすことができるようになってはいましたが.....。

で、この氷上ドライブ、Eにとっては絶好の練習の舞台になるわけです。
最初はやっぱり恐かったです!超〜びびりモード。上の画像でもご承知の通り...(笑)。

しかし、定常円走行・8の字コースを走ってみたら滑ることに段々慣れてきて、今度はキチンと円が描けないことが悔しくって、何かに取り付かれたかの如く回り続けました(笑)。
ハイ、回り続けてると足&腰は筋肉がパンパンでツリそうになってくるし、首&肩も痛いし、回っているから気持ち悪いし...(笑)。
そして、、、心拍数が上がりますね(外周コース走ってても)!!
まだ全然コントロールできないんですよね〜
ユーノスのお姉さんたち、とっても優雅に回っていたのに、、、


氷の上を回り続けてたら雪上の走行は普通の道を走っているかの錯覚に、、、
恐いですね〜(笑)

そして、調子こいて外周を走っていたら、、、
ハイ、コントロールできなくなり刺さりました!!(笑)



壁が柔らかい雪だったので、クルマに損傷がなかった(と思いたい)のは幸いです。


雪壁に刺さった名残...


難しいですね〜〜〜
滑り→グリップへの瞬間
ハンドル操作(内掛けの癖があるので、、、^.^;
視線(スキーでも同じなんですが、、、)
などなど、いつも同じではないので瞬時に対応&判断しなければならないですもんね〜

でも、最後の頃には少しは体が反応しだしていた気がします???

恐くって絶対レッスンは無理!?
って思い参加した氷上ドライブでしたが、意外にゲーム感覚!?ではまってしまいました(笑)。
またエントリーしちゃおっか!?!?とK&Eは只今盛り上がり中!!
今度はC240Tでネ!!
何てったって、Eの足クルマなのですから。
同じ過ちを二度と冒さぬためにも...(笑)

2 件のコメント:

おかんの頭の頭 さんのコメント...

全然知りませんでした、こんな魅力的なレッスンがあるとは!
都会の人よりは雪道に慣れてる県民だと思いますが、ミスが許される道を走るのってたのしそー

一気に参加したい気持ちがUP&UPですが、車がなぁ・・・・
ジュリアは嫌だし、デミオじゃあつまんないし・・・・・

でも本気で参加してみたいって思うレポートでした。
料金はどのぐらいなのですか?

KEI さんのコメント...

お頭、ど〜も。

レンタカーって言う手も有りです。実際「わ」ナンバーもいました(笑)。

料金は1日コースで22050円。平日や半日は安くなったと思いますが、詳しくは事務局に問い合わせないと分かりません。予約状況はコチラhttp://www.facebook.com/megamikodrive
月曜日なんてガラガラ....