2010/12/07

ヒストリックカーミーティング 伊勢・志摩 全容編

さて、今回、初参加のヒストリックカーミーティングの全容は....

1日目、スタートは久居インター近くのホテル駐車場でした。ヒストリックカーと銘打ってありますが、参加車両にはスーパーカーのカテゴリーがあり、308GTBやテスタロッサと言う顔ぶれも...

スタートして0円高速に乗って伊勢に向かい、先ずは伊勢・志摩スカイラインで朝熊山を駆け上り、線踏みをして石鏡へ。

漁村に停められた名車達

ランチは何と漁師さんのぶっかけご飯。コレが良い出汁が出ていて旨い。

大漁旗に見送られて再スタート。次の線踏みに向かいます。

パールロードの鳥羽展望台に設けられた線踏みの順番待ち

順調?に線踏みをした後はのんびりとパールロードを走って1日目のゴールへ。

ゴール前には1日目最後の線踏みをして終了。やっぱり線踏みは難しいです。カウントしながら走っているうちに、終了ラインが分からなくなったり、カウントダウン0で踏むべきをパニクって1で踏んでしまったり....

まぁ、そんな事もゴールしてしまえば忘れてしまうのですが....

ゴール時間は午後5時前。もう一つのイベント?であるパーティーは午後7時からとたっぷり休憩時間があるので、ゆっくり温泉に入ってリラックス。

パーティーでは、各PCでの上位3組が表彰され、特別賞なども...
受付で席次とともに渡されたのは、1日目の結果。分かっていたものの、1秒以上のズレが2つもある。それでも、PC1とPC4では上位入賞をゲット。

同席したのは意外にご近所さんばかり。このあたりは地元のイベントならではでした。

2日目のスタートは順不同だったため、あの名車トヨタ2000GTの後ろから。昨日PCで上位にも食い込んだので、2日目も頑張るゾと意気込んでスタート!

でも、いきなり3連続線踏みの最後が早過ぎ。いつものようなドタバタスタートとなりました。
最初の目的地は御座の海女小屋。


海女さんが取って来た大きな伊勢海老で炊き込んだみそ汁を頂いて、小休憩。Eには軒先の看板に出ていた「鮑天丼」の方が気になっているようでしたが....
「志摩の海ってこんなに綺麗だったっけ?」と思うぐらい、綺麗な海でした。

PC競技もやりつつ、志摩スペイン村に立ち寄ってスタンプを貰い、パールロードを気持ち良く進んで国崎へ。

パールロードではテスタロッサのお尻を追いかける場面も

国崎で海鮮丼のランチを頂いて、目指すは最終PC競技会場&表彰式会場のちょんまげワールド。

ランチ会場の駐車場を埋め尽くすエントラント車両

志摩スペイン村も、ちょんまげワールド(正式には伊勢・安土桃山文化村と言うらしい)も、地元とは言え初めて訪れた場所だったのでなかなか新鮮でした。
で、最終PCはアベレージが30km/h前後に設定してあり、5 秒から12秒の4連続。ココの出来不出来で逆転もあり得るらしいのですが....

一応、真面目にインスペクション

結局、パイロンタッチしないように走り抜けただけになってしまったのですが....

このイベント、「女性参加者には特典があります」となっていたのですが、何と1日目のパーティーでは女性参加者にベビーパールのネックレスがプレゼント。2日目は花のプレゼント。

各賞の商品も立派で、1日目のお昼をご馳走になった漁師さんからは伊勢海老や貝の提供があったり(全部外れましたが)....

リアシートの段ボール箱は商品のカップ麺1ケース!

先のブログでも書いたように、何をどう間違ったのか、排気量別Bクラス(1100から2000cc)で2位をゲット。景品やお土産を満載して帰路につきました。

パールロードなんて有料だった時代しか知りませんので、色んな意味で新鮮で、美味しいものも食べれて、ご近所さんとも知り合え、楽しいイベントでした。線踏みも練習しないとダメなんでしょうねぇ....

4 件のコメント:

fulviaskij さんのコメント...

スーパーカーは置いといて
かなりソソられるクルマが来てたようですね!

ちょっと見てみたいかも。(^^)

KEI さんのコメント...

伊勢・志摩と言う事?で、結構関西方面からの参加者も多かく、初めて見たエランとか、オースチンとか....

次は小海まで封印しないと家計がもちません(笑)。

Nobby さんのコメント...

2位入賞おめでとうございます!

一日目は伊勢志摩スカイラインの出口でカメラ構えて待機しておりました。

パールロードの展望台ではご挨拶するタイミングを逃してしまいすいません。

登茂山のホテル近くですれ違ったときは気づいていただけましたね^^

また、どこかでお会いしたときは
よろしくお願いします。

KEI さんのコメント...

Nobbyさん、ど〜も。
2位と言ってもクラスですから...

パールロードでコブラの後ろから追いかけている事は、後で知りました(笑)。また、どこかで!