ブレーキと幌のメンテ

いつしか走行中に「カタカタカタ」という音がフロント周りから聞こえるようになってきて、ブレーキを掛けているときには鳴らず、カーブなど何かの拍子で鳴り始めると鳴り続けることがあり、以前もブレーキパッド回りのメンテで治ったので、今回もと作業を行いました。


ジャッキアップしてフロントタイヤを外して、ブレーキパッドを保持しているキャリパーピンを抜けば、パッドが簡単に外れます。この辺りはAPのキャリパーの扱いやすいところ。

外してみると、パッド裏面に塗布してあるパッドグリスが少し乾き気味。パーツクリーナーとワイヤーブラシで綺麗にして、パッドグリスを薄く塗布。キャリパーピンも綺麗に清掃して同様に薄くパッドグリスを塗布。で、組みなおして完了(異音は完治しました)。

幌の方は、内張と幌生地の間に入っているスポンジが加水分解してどうにもならなくなったので、自己修理したのですが、アタッチメントの保護プロテクターが接着できず弱っていました。困ったときは、「フヂエン」頼み。

プロテクターの材質が難接着性なのですが、スクリベットと合わせれば何とかなるか?
いろいろテストしてもらったところ、ペーパーで一皮剥いて強力なシリコンシーラントで接着すれば上手くいきそうということで。。。。


接着。圧着してCクランプで固定!
このシリコンシーラント、硬化時間が遅いタイプ。なので、このまましばらく放置。


後日引き取って、Cクランプを外して、マスキングテープを外し、はみ出たシリコンシーラントをカッターナイフで切り落とせば、再生完了!

上手くできました!

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後