2013/01/27

2013ニセコスキー 食事編 一日目

新千歳空港 朝一食堂

今シーズンも楽しんで来ました、ニセコ。


ぶっかけ丼


お昼前に新千歳に着いて、先ずは軽く昼食を。
今回は朝一食堂で。
Eはぶっかけ丼、Kはまかない炙り丼をいただきました。
北海道でいただく鮭はいつも美味しいな!って思います。

外はひどい雪でフードを被ってそのまま...

毎年、簡単&楽チンなANAのスキーパックで行っています。
新千歳に着くと、ニセコまではスキーリゾートライナーというバスが乗り継げて、ほぼホテルに横付けです。
新千歳⇔ニセコ間、休憩は一回。きのこ王国というドライブインで。
昼食を軽めに済ませたのでおやつをゲットしてきました。
ゴーダチーズとロイズのラムレーズンチョコとワイン。
飲みきりサイズの赤ワインが見つからなかったので辛口白で。はこだてワイン(ミュラー・トルガウ)でしたが期待以上のお味でした。

いつもは二月の普通の週末に出かけていたのですが、今回は一月の三連休絡みで行くことにしてみたら、比羅夫エリアのゲレンデに直結しているホテルが取れなくってビックリ!!
仕方なく、夜出歩くには不便ですが、シャトルバスも出ているとのことで東山のヒルトン に滞在。しかし、ヒルトンでも4泊同じ部屋では予約が取れず、2泊・2泊で部屋移動の予約内容。これまた面倒臭いことですが、行きたいのだから仕方がありません(笑)。


ニセコ ヒルトン 羊蹄山ビュー


しかし、チェックインしてみれば、Kも書いているように、4泊羊蹄山ビューのお部屋、おまけにグレードアップされててミールクーポン付き!!

ミールクーポン付きってことは、夜の食べ歩きの楽しみがなくなってしまうってことなので、嬉しいような?残念なような?複雑な心境。
まっでも、その分夜ゆっくり出来るので、ラッキーだと思うことに、、、しました。

一日目の夕食は、運動もしていないので和食をいただくことにしました。

前菜はあんこうの煮こごり

Kは北の誉れを熱燗で、Eは冷酒でいただきました。


お刺身

美味しいですが、比羅夫を食べ歩くとき程の感動はありません。


焼物 真だら

焼物 ホタテ


蒸し物

茶碗蒸しではなくって、豆乳が使われてて鱈が入ったスープのような、スープよりはマッタリしていてクリーミーで美味しかったです。


真狩産豚の柔らか煮

脂っこくなく、臭くなく、Eでも美味しくいただけました。


豆乳なべ

スープが美味しかった。





特別な感動はないものの、美味しく ゆっくり ゲレンデを眺めながらいただきました。


バー&ラウンジ
今年はゆっくりしたニセコツアーになりそうです...。


2 件のコメント:

takekiyo さんのコメント...

ロッカースキーいいよー
でもSLだけど・・・・

KEI さんのコメント...

やっぱり〜。お勧め、教えて下さい。
そうそう、3月の頭ぐらいに、「やぐら」行く?