今日はドイツのクリスマスマーケットへ出かけてみました。
近くのケルンとアーヘンへ潜入です!

お天気はどんよりしていて、寒いです!
クリスマスマーケットは寒ければ寒いほど良いらしいです!!!(ベルギー人曰く、、、 *.*)

お昼頃、ルーベンを出てケルン手前で少し渋滞はあったもののまぁまぁ順調にケルンへ到着。
ライン河沿いの地下駐車場に車を停めて地上へ出てみると、寒ぅ〜〜。
夏場、遊覧船などが停泊していたその広場はスケートリンクに変身しています。

そこから中央駅の方へ歩いて行くとマーケットが出ています。
早速、ジャーマン・焼きソーセージを、、、、、
お・い・し・いぃ〜〜〜。ドイツでは、いつ、どこで食べても美味しいですねぇ〜〜〜。
クリスマス用品を探しつつ大聖堂の方へ移動!
お友達のKさんが、とってもステキなクリスマス用品を購入してみえて、ショップも教えてもらったので良いものが見付かると良いなぁ〜。

先ずはお金をおろして、、、

大聖堂の横の広場は、大きなサンタクロース、大きなクリスマスツリー、木の小屋(屋台)がいっぱいです。
今度はとりあえずグリューワインを、、、、、

グリューワインはホットワインで、赤ワインにレモンやオレンジの皮、香料、砂糖またはちみつなどを加えて温められています。マグカップで飲みます。マグカップはマーケットごとのオリジナルで毎年作られているようです。(マグカップに年号、場所などが入っています。)マグカップをお店に戻せば、最初デポジットとして支払った料金が返金されます。持ち帰ってもOK!です。(この場合は、デポジット分のお金は戻りません。)ブーツ型を1個お持ち帰りしました。

で、ホットワインなので揮発するアルコールに咽せながらグリューワインをすすりつつ、今度は中華の屋台を発見!!!焼きそば美味しそうぉ〜。で、久々の焼きそばは美味しかったです。(食べてばっかり?)

あとは、マーケットをぐるっと1周して、お気に入りのものは見付からず(,>.<,)、教えてもらったショップでも出会えず(,>.<,)、Kは寒いと言い出すし、本日は終了。

でも、アーヘンは通り道なのでアーヘンにも寄ってみることに。。。
もう、当然真っ暗なので、ライトアップされた市庁舎や大聖堂が綺麗です!!!
マーケットはその回りに広がっています。
ケルンよりもクリスマス用品が多い気がします。(^o^)v
かわいいサンタさんや、そりに乗ったサンタさん、買ってみました。
あと、木でできたツリー。Kさん家にもあって欲しいなぁ〜と思う1品でした。やっと、やっと、見付けましたぁ。(^.-)v
もう、すでにセットされたセット販売や、フレームを買って飾りを好きなのを選ぶバラ売りがあるようです。
セット販売の方が少しお得な様子。でも、リボンとか好きな色で飾りたいしバラ売りにすることに。でっでも大きいのがない(>.<')。聞いてみると1つありました。(ほっー)
で、お好みのパーツを選んで満足、満足。(木でできたパーツだけをマーケットで購入。あとのリボン類は好きなのを別に購入し、アレンジは自由自在です。)
Kさん、同じものを買ってしまってごめんなさぁ〜い。

そして、またグリューワインを飲んで温まり、ハーフ・メーター(50cm)の焼きソーセージを食べて、帰路につくことに。。。
ここでもまた、ブーツ型のマグカップを1個お持ち帰りしました。

アーヘンはまだ訪れたことがなかった街で、世界遺産の大聖堂など今回はゆっくり見ることができなかったのでまた出かけてみようと思っています。

クリスマスマーケット、楽しかったです。
クリスマスまで各地で開催されているので、次はどこ行こうかなぁ〜〜〜。(まだ、行くの? ・・・by:K)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後