Sinterklaas

曇り晴れ。

12月6日。今日はSinterklaasの日。

Sinterklaasはスペインから、蒸気船に乗って白い馬とともに、クレメンティンと言う日本のみかんのような果物を持って、もちろん子供達へのプレゼントも持ってやってくるそうです。
良い子にしていた子供達にはたっくさんのプレゼントを、悪い子だった子はSinterklaasの大きな袋に入れられて連れて行かれるそうです!!

SinterklaasとおとものZwarte Pietは、今日の日の3週間前にはやって来ているそうです!

確かに土曜日にお買い物に出かけた時に、おもちゃ売り場でSinterklaasとズワルト・ピートを見かけました。子供達とお話ししていました。

本番の今日は、語学学校へ行く途中の老人ホーム?にSinterklaasとズワルト・ピートが3人いました。

そして、今夜、我が家にもやって来ました。Sinterklaasが。。。Sinterklaasの歌を歌いながら。。。(本当は子供が歌うのですが、、、)
その正体は、、、、、、DirkとMiekeです。(^.-)。。。

今日はKも語学学校の日で22時前にしか帰宅できず、それにもかかわらず22時前にDirkとMiekeはやって来てくれました。
ベルギーの伝統行事を見せてあげたいから、という優しい心遣いで。。。

K&Eは良い子だったらしく、紙袋にお菓子と果物が“いーっぱい”です(@.@)。。。

中を一つずつ見ていくと、Sinterklaasとズワルト・ピートのキャンドル、Sinterklaasなどなどのチョコレート、ヌガー、スペキュロス、コインのチョコ、アルファベットのビスケット、マシュマロのような人形、落花生、オレンジ、リンゴ、クルミ、クレメンティスなどの果物、、、、、、
すごぉ〜〜いぃ〜〜としか言いようがない。。。

この日の朝には、子供達はダイニングテーブル一杯のプレゼントをもらうのだそうです!!!

DirkとMieke、あ・り・が・と・うぉ〜〜〜

あとは、ワインを飲みながらゲームカタンをして楽しみましたぁ〜。
『うぅ〜ん、日本人とは戦術が違うなぁ〜』と言った感想です。
勝者はDirkでした。(悔しぃ〜〜、次頑張るぞっ ^.^ / )

DirkとMieke、今日は本当に寒い中ありがとうぉ〜。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後