2010/09/18

いろいろと

750RS
本日、キャブOH後の再搭載、再セッティング。一応完了。
アイドリング安定のため、スロー系およびパイロット系を徹底的にクリーニングしたものの、1000rpmセットではやっぱり暫くするとエンスト。取りあえず1500rpmにセットしてアイドリングは諦める事に。
このセッティングによって、ASの開度が変わりました。1, 2および4番は変化無しですが3番が2.375から2.125回転へ。5速2000rpmで20分間巡航しましたが、プラグの燻りは許容範囲。OKでしょう。ただ、レーシングすると回転の落ちがイマイチ。そこでジェットニードルのクリップを1段上げて、少し薄くしてみました。これで上手くいけば良いのですが....


W202 C240T
Eが、「また、運転席側のヘッドライトが切れた」と。
見てみると、15Aのヒューズが切れていました。ヒューズを入れ替えてスイッチオン。アッと言う間にまた切れました。どうやらバラストが逝ってしまったのでしょうか?
純正の配線も怪しいなぁ。
原因究明まで暫く掛かりそう.....

FIAT Coupe
セルを回すと、何だか弱々しい。
充電して様子を見ると、満充電まで30分ぐらいしか掛からないのに1週間もするとセルが弱くなる。そこで、フヂエンで暗電流を測ってもらうと、異常なし。ってことはバッテリー容量不足→ご臨終。
このバッテリー、バスケスから5年前に購入したブライトスターというバッテリー。密閉シールドタイプでバッテリーの状態が分かるインジケーター付き。今回、このインジケーターは正常を示していたのですが、容量抜けとは。まぁ、格安で5年保てば良い方でしょうか?
早速、懲りずにまたバスケスに注文。
交換後はもちろん、全く問題無し。ふ〜う、余分な出費だった....

結局、最近最も調子が良く手が掛かっていないのは38年落ちのフルヴィア・スポルトと言うわけで(笑)。

2 件のコメント:

rockcenter2009 さんのコメント...

むかしのランチアは偉いですよね。一度キチンとすれば、かなり長くもつと思います。配線の被覆も大丈夫だし。

KEI さんのコメント...

確かに。でも、配線は換えれるものなら換えたいです。クルマってある意味電気で動いていますから、配線換えればライトは明るくなるし、エンジンの吹け上がりも良くなるし、燃費も良くなるし....