十一日目(ミラノ市内観光)

ミラノでは、深夜から結構激しい雨が降り続いています (#.#)

ミラノ滞在中の予定は
  • ミラノ市内観光 
  • 湖水地方観光 
  • ヴェローナ&自動車博物館 
  • アレーゼ
曜日は
  • 土曜日 
  • 日曜日 
  • 月曜日

さて、今日はどうしよう・・・

湖水地方は天気の良い日が良いのに決まっているし、
月曜日は、きっと午前中お店はclosedだろうし、博物館系も休館日のことが多いし、
ヴェローナまで行くには、もうちょっと出遅れ気味だし、、、

と悩んだ末、少々の雨でも困らないミラノ市内観光に決定!

ラッキーなことに、準備をしている間に小雨になってきましたよ〜(^.^)v

で、メトロでお出かけです。

ドゥオーモで降りて、適当に上に出てみると丁度真ん前のところに出ました。
あぁ〜懐かしいぃ〜〜〜???
地上に出ると、ハトもいっぱい、ハトのエサを売り歩くお兄さんもいっぱい、ミサンガ売りのお兄さんもいっぱい(笑)


ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世のガッレリア前で…
さぁ〜〜〜ぁ気合いを入れて、何を買いに行こうか?吟味中!?


グッチがあったり、グッチカフェも、、、

プラダがあったり、ヴィトンがあったり、、、

じゃなくって、この床のモザイクが素晴らしいぃ〜〜〜

ガラスの天井にフレスコ画

1865年から12年もの歳月を経てメンゴーニによって完成されたガッレリア。
ただのアーケード街ではありませんね・・・



スカラ広場をブラブラと…

ルーベンスが称賛したというマリーノ宮とダ・ヴィンチの像




行列ができていない間にドゥオーモの屋上へ。迷わずエレベーターを選択。

左:黄金の聖母マドンニーナ


レース模様のようなゴシック様式で・・・
と良く耳にしますが、ミラノのドゥオーモもまた繊細で素晴らしい物です









2245体の彫刻、135本の尖塔

レストア後の綺麗さが、少し不自然さを感じないわけでもありませんが、陽に照らされ、広場に堂々と立つ姿はとっても美しいです





内部もとても荘厳です。

事件ではありません!王宮に入場するためにできた行列です!!





本日の昼食

ミラノ風リゾット

アルデンテ!シンプルであって濃厚!!


野菜たっぷりのクスクス

あっさりで美味しかった!

ミラノ風カツレツ

薄く叩かれたお肉は柔らかく&あっさり、衣はパリパリで濃厚
食べたぁ〜〜〜い!

ティラミス

家庭的なお味でした

パンナコッタ

パンナコッタも家庭的なお味でした。
でも、十分美味しかったですよ〜〜〜

どうやって乗るんだろう〜???

ダ・ヴィンチ博物館は、かなり規模が大きく結構時間を費やし疲れました〜

ANNA G のオープナー&ワイン

お夕飯は、ホテルが郊外でメトロの駅からも少し距離があるので、明るいうちに帰ってスーパーで調達。

3ユーロくらいの白ワイン、イワシの酢漬け、プロシュート、ポテトサラダ、トマト、生野菜、バケットを購入。

ワイン、こんなに安いのにドライでさっぱりしていて口当たりが良く、美味しかった〜
今晩のヘルシー食、全然いけてました!


*反省 
安いお洋服をいっぱい買い込むつもりだったのに、エネルギー不足で、、、
カーディガン1枚、KのTシャツ2枚だけ購入に終わる。
他、Kのサッカー練習着2枚。
Gのバッグなどは空港で…のつもりで全然素通りしてしまったのは後々敗因となる(滝涙)。
あぁ〜・・・バレーシューズも全然見れなかったなぁ……

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後