やっぱり良く分からない

コレが、先日藤橋に行ったときの行きのプラグの焼け。2番の焼けが変だけど、大体良い感じ。恐らく2番は死に癖のついたプラグ。でも、このセッティングだとスムーズさがイマイチだけどアイドリングはかなり安定。

そこで、少しISを開いて帰ってきてプラグチェックしたのがコチラ。この状態だと、かなり乗りやすいのですが、プラグの焼け的にはイマイチで、アイドリングはいかにも濃そうな感じ。

う〜ん、微妙過ぎて良く分からない。

コメント

おかんの頭の頭 さんのコメント…
これって失礼ですが全開走行中にカットして外した状態ですか?

もしそうでなければかなり薄いですねぇ

キャブ車はアイドリング少しさせただけで真っ黒になります。
低速~中間であればエマルジョンチューブが理由のような・・・・

http://www.carry-back.com/CARRY%20BACK%20Carburetor%20Setting%20AtoZ%202.htm
ここのサイトが割りと役に立ちますよ。
KEI さんの投稿…
これは、まだ、上のセッティングじゃないのですよ。せいぜい3500rpmまでで、実用域のセッティングから入っています。サーキットを走るわけではないので....

上に関しては、インダクションボックスを付ける前のセッティングのままです。もちろんPJを下げたので全体に薄くなっているでしょうが、それでも十分ガスは確保できていると睨んでしますが....
Fulviaskij さんのコメント…
十分キレイなんじゃないっすか?
僕のなんか下は真っ黒ですよ。(^^;;

ここまでの焼け具合を確保出来てるんなら
乗り味だけを追い求めて、決定版が出てから
チェックするだけで十分か、と。
KEI さんの投稿…
今日チェックしてみたら、おかんの頭の頭さんが言われるように、ちょっと薄めだったので、MJを上げておきました。

しかし、みなさん、アイドリングは濃いのね〜。原理的には上手くあわせればアイドリングでも真っ黒にはならないはずなんですがねぇ....
おかんの頭の頭 さんのコメント…
キャブの中でもウェーバーは特にアイドリング苦手です。
だって元々レーシングキャブレターとして生まれた経緯がありますから。

原理や理屈では叶っていても、実際は違う事は多々ありますよね(ボクサーE/gの振動の事とか)
空燃比なんて理想数値でだしたらブローしますから!

常用域も上も関係ないんじゃないかと思うのです。
だって中間からはMJ&AJ&PJとエマルジョンチューブで作用してるのですから、ある程度決まればどちらも良い感じになるはずでは?
KEI さんの投稿…
そうそう、MJ変えて思ったのは、良く言う「3000rpmまではIJでそれ以上はMJ」と言う役割分担は、大筋そうでも絶対ではないなと。

しかし、ウェーバーってセッティングのコンビネーションが多過ぎて(笑)。その点、同じレーシングキャブでもCRはもう少しシンプルですよ。

そう考えると、純正のセッティングってスゴいですよね。それなりのパワーが出て、走りやすく、そんなにプラグも燻らない。

今度、一緒にセッティングしましょう(いろいろ教えて下さい)。

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後