4月30日〜5月2日

『4月30日』
曇り時々雨。

旦那ちゃまのボス Frans のお宅では、今お庭のアザレアが満開!で見頃とのことで、ラボの皆さんで観賞ツアーが計画され、私も誘っていただいたので一緒にお邪魔しました。

みんなシャンパン片手にお庭を散歩しながら案内していただいたのですが、とても、とても素敵なお庭でした。
お庭と言っても、日本のお庭の規模とは少し?(いや、かなり)違い、とても、とても広く、たくさんのお花や木が奇麗にアレンジされ、滑り台、ブランコ、池、プールがあり(もっと奥の方にはテニスコートもあるそうです。まだまだ娯楽設備が隠れていそう!!)公園といった感じでした。

そうそう、今日の主役のアザレア!!これもまた奇麗でしたぁ〜。
日本のツツジとは少し趣きが異なり、やはり ’’洋風’’ といった感があり、花色も香りも色々な種類があるのに驚きました。(日本の我が家のツツジ、サツキは白とピンク系ばかりなので・・・)
Frans はそれぞれのアザレアについて説明をして下さったのですが、その説明によると、品種改良が加えられているアザレアが幾種類もあり、匂いがとても芳香で、中には名前が ’’CHANEL’’ と名付けられている品種もありました。

その後は、近所のレストランでディナーでした。とても、とても美味しく、もうお腹ははち切れそう。。。
旬のホワイトアスパラはホントに美味しかったぁ〜 (^.-)b

その後、またまた Frans 宅にお邪魔し、お茶をごちそうになり、帰り着いた時には日が替わっていました。
楽しい夜でした。


『5月1日』
ベルギー朝、晴れ。ルクセンブルク、曇り。フランス、曇り所により雨。スイス、晴れ(午後)。

スイスへ静養に来ている友人に会うため、1泊2日でスイス バーゼルへ。
昨晩(いや、今日?)帰宅が遅かったにもかかわらず、朝早く(の予定だったけれど、9時頃 ^^;;; )出発。

ルートは、ベルギー --> ルクセンブルク --> フランス --> スイス。約550Km。給油、休憩、途中工事中で70Km/h規制されてる所もあり約6時間強?

ルクセンブルクへの入出国には、ゲートが存在し、制限速度10Km/h 。
スイスは、非シェンゲンエリアなので、入国は外国にやって来たな・・・っと言った雰囲気。

途中フランスでは、ハイウェイの両脇に広がった黄色い絨毯、そう、菜の花畑がとても奇麗だったぁ〜。
久々に見る山も懐かしかったし、山の上のお城もすごいですね (*.*)!!あそこまで行けるのでしょうか?

ホテルは、スイスとドイツの国境付近にあり、ライン河沿いのスイス側。お散歩で歩いて橋を渡って行くと、スイスを出国しそこはドイツ (@.@) なんか、日本人には妙な感じがしてなりません。

友人は、静養に励んでいました。早く体力を取り戻されること、それを願うばかりです。


『5月2日』
スイス、晴れ。フランス、晴れ所により雨。ルクセンブルク、ベルギー、晴れ。

友人とランチのお約束をしていたので一緒にランチを・・・。(ごちそうにまでなってしまって、、、)
そのランチが、またとても美味しく、いっぱいおしゃべりもして、楽しい一時を過ごしました。

あとは帰りの途につくばかり・・・。

帰りは高速教習!!
小心者なので制限速度 +10Km/h 走行。
フランスでは 140Km/h で巡行し、そこからの追い越しでも、この Peugeot 206 GTi アクセルを踏み込めば楽々加速して行くのでビックリ!!
ターボも付いていないのに、こんなに小さいのに(いや、こんなに小さいから?)やるな!コイツ (^.-) といった感想。

また、会いに行きまぁ〜す。


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後