Trier( Germany ) 5月29日〜30日

29日ベルギー、ドイツ晴れ。 30日ドイツ晴れ。ベルギーところにより雨。 この3連休は1泊2日でドイツの Trier へ行ってきました。 Trier は旦那ちゃまの友人Albertさんが住む街です。 Dijon で出会えなかったので Trier へ押しかけることに、、、(^.^;;; SPA 経由でドイツ入り。 SPA 手前では素晴らしい車を2台発見 (^.-) [1台目] 真っ赤な車。 E 『 あれは何? フェラーリ? ロータス? 何? 』 K 『 いや・・・・・・Enzo Ferrari だ!!!写真、写真! 』 E 『 えっ!やっぱりフェラーリ! エッエンツォーフェラーリィー? しゃっ写真 (Q.Q)!! 』 と、写真は間に合わず。前から少しは撮れましたが、、、残念だぁーーー。 通り過ぎる際になめるように見てしまった私。 ドライバーのおじさまとしっかり目が合ってしまいました。ご夫婦で乗ってみえました。素敵でした。 ベルギーナンバーだったので、また会える日を楽しみに。。。 [2台目] K『 後ろから黄色いディノが来る。写真、写真! 』 E『 えっ!ディノ!マッチ?(違う、ちがう!マッチは赤のディノです。何年か前に、箱根をゴールとする(あの時はお台場がゴールだったかも?) Mille Miglia にご夫婦で出場しているのをしっかり見ました。マッチ:近藤真彦) 』 と、またまた速度が速く、フォーカス合わずにシャッターチャンスを逃したのでした。これまた、残念だぁーーー。 珍しいフェラーリ2台に出会えました。 そしてアウトバーン。210Km/h の世界を体験。


うぅ〜ん・・・・・。私には無理だろうなぁ〜〜〜。 でも、機会があれば一度!? いや、やっぱりパニック時の対応ができないよなぁ〜〜 (@.@)

さて、Trier ですが、今回訪ねる機会が持て、町について調べるまでは知りませんでした。 (^.^;;; 調べてみると、なんと『 Trier は ’’第2のローマ’’ と呼ばれ2000年以上の歴史を誇るドイツ最古の町 』というではありませんか!! ユネスコ世界遺産に登録されている歴史的建造物もいくつか。 Albertさんの観光ガイド付きで市内観光を楽しみました。 先ずは、町が一望できる小高い場所に。(私達だけじゃこんな’’つう’’な場所来れなかったよ (^.^)v ) 旧市街、モーゼル河、そのモーゼル河にかかるローマ時代からの橋もしっかり見渡すことができました。 このローマ時代からの橋は2世紀にかけられて、7本の橋脚のうち5本が建造当時のものなんだそうです! この数ヶ月で訪れたベルギーやオランダ、バーゼル(スイス)、ディジョン、ラングル、ナンシー、メッス(フランス)とはちょっと雰囲気が異なり、ちょっと興奮気味のわ・た・し (*.*) 訪れた場所を列記してしまいます。 [ 円形劇場跡(Amphitheater)] 古代ローマ時代の遺跡。この地下も見学できるのですが、ちょっと怖かったかな? この円形劇場跡の東側にある山の斜面は、一面ぶどう畑でした。 [ バジリカ(Basilika)] かつてはコンスタンティヌス帝の宮殿であり、現在ではプロテスタントの教会となっているそうです。 とてもとても大きなスペースでした。 [ カイザーテルメン(Kaiserthermen)] 4世紀にコンスタンティヌス帝が建築を命じた大浴場の遺跡。現在では演劇やオペラ、コンサートの会場としても使用されているそうです。ここも地下の水管の跡などの見学が可能だったのですが、結構広く、暗く、寒く、迷路のようで一人ではちょっと怖いかな?といった感じでした。 しかし、その暗く歴史あるスペースに差し込む陽の光はとても神秘的でした。 [ バルバラテルメン(Barbarathermen ] 大浴場跡。2世紀に完成。 [ 大聖堂と聖母教会(Dom&Liebfrauen)] 初期ロマネスク様式の大聖堂、その隣にはゴシック様式の聖母教会が並んで建つ双子教会です。 ほんとうに美しかったです。翌日も訪ねてみたかったけれど、ちょっと時間がなく残念でした。キリストの縫い目のない衣服もしっかり見ました。 [ ポルタニグラ(Porta Nigra)] 別名’’黒い門’’とも呼ばれ、180年から存在している城壁につくられた城門の1つだそうです。本当に黒い色をしています。 ここの博物館にあるドイツ最古と言われる回廊は、結構息切れのする代物でした。 息切れをして登ったポルタニグラの中は薄暗く、その窓からの眺めはまるで絵画を見ているかのように感じられました。 翌日は、LANDESGARTENSCHAU TRIER 2004 へ行き、帰りに街でモーゼルワインを楽しみ、買って帰途につきました。 ワイン美味しかったですよぉ〜。 最後に、、、 我々はお昼過ぎからAlbertさん家へおじゃましました。そして、ガイド付き市内観光をしていただき、BBQを設定していただき、その上さらにホテルの手配までしていただいたのです。 BBQ、Anjaの手作りサラダは最高に美味しく、ドイツビールも美味しかったょ、ホテルもとても静かで良いところでした。 AlbertさんAnja 大変お世話になりありがとうございました。とても楽しかったです。




















コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後