膵島単離

日本人は細かい作業が得意?
いまのところうちのラボでマウスから膵島単離ができるのは私だけ(エヘヘ)。

このテクニックをDirkに伝授せねばならないのだが、多くのところが「こんなモン」と言う感覚に頼っているのが事実。これって英語でどう表現したら良いのやら....
日本語でも難しいのに。

最近、頼まれ仕事でフランス INSERMの研究者のマウスから膵島単離をしました。コラーゲナーゼによる消化がうまく行かなかったので、ちょっと濃度を上げてみたら、大当たり(やっぱりボスの見立ては確か)。おかげで、こちらの実験もバッチリ。感覚がしっかりしてきたので、ミスってもリカバリーもできるし。

ボスも「Very good islet」と。

これで、大分の恩師に少し近づいたかな?
ちなみに、恩師は「人間国宝」級、私は「無形文化財」級、誰かは「県の無形文化財」級などと呼ばれていたっけ。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後