行ってきました。。。5月20日〜23日。。。

行ってきましたロレーヌ、シャンパーニュ、ブルゴーニュ地方へ。でも、シャトー巡りをするとかおしゃれな旅ではなくクラシックバイクレース観戦が目的です。

『5月20日』ベルギー-->ルクセンブルク-->ナンシー(Nancy) 晴れ。

T シャツ1枚で過ごせる程暖かかったです。 いつも通り出遅れてしまい、ルクセンブルク観光はまた別の機会にとっておくことに。

A4-E411 --> A4-E25 --> A6-E25 --> A3-E25 --> A31-E25 --> A31-E21-E23-E411 --> D324 --> D40 と ViaMichelin に従い順調に Nancy へ入ってはみたものの、『わからないよぉ〜〜この下道ルート >.< 』 急遽 mappy ルートに変更。無事ホテルに到着。

ちょっと’’におい’’は気になるものの感じの良いホテルです。英語が通じるし・・・^^;;;

ナンシー観光へ!! ナンシー はアール・ヌーヴォーが生きる街、ロココが輝かせる街( by ナンシー観光局 )

レオポルド広場横の道を通りクラフ門( 1382年建造 )へ。この近くに車を停め旧市街散策へ。 先ずはペピニエール公園。とても大きな公園でたくさんの人が緑のなかでくつろいでいました。 ペピニエール公園を抜けると、世界遺産となっているスタニラス広場に出ます。スタニラス広場は市庁舎や美術館など複数の建物と広場が一体となって設計されたロココ建築の傑作だそうです。金が随所に使用されていてとても豪華な雰囲気が漂っていました。ライトアップされた広場が綺麗!とのことでしたが、ちょっとその時間までは暇がつぶれず。。。


スタニラス広場から凱旋門を抜けると、なんと まぁ!旧車がいっーぱい (@.@) レース中(?)のようでした。 お気に入りは、アバルト・レコルト・モンツァ (^.-) 日本へ持って帰りたいねぇ〜〜(高い!高い!無理だよっ! by Kei )


帰り道にロレーヌ公の館(ゴシック様式の宮殿)を見て終了。7時をまわっていたので駐車料金は要らなかったけれど、美術館、博物館は観れず残念。バンパーは当てるためにあるもの!? 車に戻ると後ろのバンパー当てられてました。

夕食はホテルでゆっくりと。。。美味しかったで〜す。( K:肉、E:魚)

『5月21日』ナンシー -->バカラ(Baccarat)-->ラングル(Langres)-->ディジョン(Dijon)-->ラングル 晴れ、夕方ディジョンで雷雨、ラングル晴れ。

今日は昨日より肌寒いです。昨日は真夏の装いだったのに今日は7分袖薄手セーターを着てしまうほど。(ブルッ!ついて行けませんなぁ〜)朝食のクロワッサン美味しかったです。

 A330 --> A33 --> N333 --> N59 --> D590 と ViaMichelin に従いバカラへ到着。車を Centre of Tourism のある広場に停め歩いてバカラ美術館へ。数々の作品とビデオを観て ’’美しかったぁ〜’’ です。心まで洗われて、クリスタルのように透明で澄み渡った心にリフレッシュ!輝いています!(???)美術館を出るとバカラ・ブティックがあって覗いてみました。『お気に入りがあれば買って良いよ!』と言われ (^.^)v ペンダントをゲットしようと見てまわるけれど(今回の旅の中で一番真剣! by Kei )、お気に入りに出会えないのです ( >.< 3回くらいまわちゃった。でも全部大きすぎぃー!!)。残念ですがまた次の機会(あるのかよぉ〜?ぃゃ別の物?)にします。

Saint Remy's Church へも寄ってみました。流石!ステンドグラスがとても美しかったぁ〜です。今までに見た教会のステンドグラスとは一風変わっていました。

次なるところラングルをめざして出発!とりあえず A330 へ戻り A330 --> Exit 5 --> D570 --> D331 --> D974 --> N74 --> D74 --> N74 でラングル到着です。ラングルという街は、旦那ちゃまの友人 Albert さんが『城壁も残存されていてきれいな街だから、ぜひ立ち寄るべきだ!』とアドバイスをくれた街なのです。

車を走らせている途中『あの山の上はお城かなぁ?』と眺めていたところにやってきたのです。う〜ん、素敵な街です。Dijon まで 50〜60Km かぁ・・・。『ここに泊まる?』 ということで、、、info で今日、明日と宿泊可能なホテルを紹介してもらうことに。

『でもあるのかなぁ???』 1件目はやっぱりダメ!『やっぱりダメなのかなぁ?』 2件目・・・(Q.Q)・・・『風呂がいい?シャワーがいい?』『風呂、ぃぇできれば風呂付きで・・・』(泊まれるのかなぁ〜?) やったぁ〜 q(^o^)p 無事宿も決定しました。(お気楽な二人です ^.^;;; )

’’ HOTEL DE LA POSTE ’’ 早速チェックインを済ませると、とても感じの良いホテルでお風呂もちゃんと付いています。城壁の中の旧市街の街中なのに駐車場もあって大当たりでした。 バイクの泊まり客が多いけれど行き先は我々と同じなの? 

さて、ラングル観光へ。 info でもらったガイドには ’’ ラングルはフランスの最も美しい街50選の中の1つ ’’ だと書いてあります。街は高台にあります(ラングル台地)。城壁が古い街並みを取り囲み、その城壁沿いにぐるっと1周旧市街をお散歩できます。出入り口の門塔もしっかり残っています。とてもいい雰囲気です。中に入ると寒ぅ〜い古い教会も、それを取り囲む街並も素敵です。この街に泊まって良かったなぁ〜〜。



夕食には少し早いのでサーキットまでの道を予習に出かける。サーキットの駐車場はもう結構人出が!!!明日はどうなることやら???

夕食はエスカルゴやブルゴーニュワインなどこの地方の食物を楽しみました。うぅ〜ん、お腹がはち切れそう!!! (ラングルのチーズ、知らなくって食べそびれました。) 

『5月22日』ラングル-->ディジョン-->ラングル 晴れ。

今日はまたまた寒いです。ずぅーっと外なのにぃーーー。 朝食のクロワッサンも特にバケットが美味しかったぁ〜。

N74 --> D104 --> D107 --> N71 --> D104 でサーキットです。 途中ハプニングが、、、 何が???って、、、 またまたデジカメに続いてやらかしてしまいました。 車のラジカセを壊してしまったのです  (^^;;;;; & (>.<) 

 ここでラジカセについて、、、 『ラジカセ』決して表現が古いわけではありません。本当に、車に装備されているオーディオはラジカセなのです。いつもはそのラジカセを利用してポータブル CD か MP3 で音楽を聞いているのです。そのラジカセに時々 Code No. を要求されます。うろ覚えの私はいつも1回目ははずし、2回目で見事(?)正解していました。それが、今日は2回目も外してしまったのです。取説には4回目までは大丈夫そうなことが書いてあるらしいのに、2回失敗で ’’Radio locked ’’ されてしまいましたぁ〜〜〜 ;>.<;  きちんと確認してから入力すれば良かったよぉ〜〜〜(そんなことは当たり前だろっ - -# )そして、たった今から音楽なしの旅の始まりです。代わりに歌うよっ!!(やめてくれっ - -# ) ちらっと横目で横を見ると ( - -#) うぉっー恐〜〜!! ど・う・し・よ・うーーーーーーーー 外も寒いけど中も寒ぅ〜い空気が、、、(*.*) 

さてさてサーキットは、今日はさすがに凄い車とバイクが・・・。D104へ入ったらいきなり渋滞です。サーキットの駐車場へ行くのにかなり時間がかかりました。 途中犬の散歩をさせる人、車からレース用のバイクを引きずり出し急いでバイクを走らせる人、トランクからビールをだして一杯始める人、車を乗り捨て歩き出す人。。。 ウォッチングが楽しい渋滞でした。


駐車場にやっと到着!寒ぅ〜いです。(外ですよ外!)たくさんのバイクです。自転車?と思えるようなバイク、サイドカーのレーシングバイク、旦那ちゃまが大事に大事にしまってあるようなバイクも一杯。もうすごいですねぇ〜。何がすごいって?そう、動くことがすごいですねぇ〜。おじさま達とても楽しそうです。見てる私まで幸せな気分に。。。(どうぞそのままで、、、)



レース観戦しつつ旦那ちゃまの友人 Albert さんを探すけれども見つからないよぉ〜。携帯も繋がらないし、、、 この人出じゃ無理かもね、、、?(まぁまたドイツへ出かけようよ・・・?)

今日はディジョン観光!! 先ずはノートルダム教会へ。 ’’フクロウ’’ しっかり左手で撫でてきました。そのうち幸運がやってくると思います。*ノートルダム教会のフクロウの彫刻を心臓に近い方の手、左手で撫でると幸運を招くと言われているそうです。

旧ブルゴーニュ公宮殿では結婚式なのかものすごい騒ぎです。かわいいリボンを付けた関係車両はクラクション鳴らしまくりです。ドレスアップしたおねぇさん、箱乗りです。(えっ今時!)道行く人にスプレーかけまくりです。警察もいるのに何も言いません、しません。めずらしい出来事に遭遇したのでしょうか?いつもそうなのでしょうか?


あとは建造物を見つつ旧市街散策をして、最後に MAILLE のマスタードを買って帰路に付きました。 すごく混んでいるんですね!!!その上並んで待っているという感じではなく言ったもん勝ち!って感じ (@.@) 旦那ちゃまご活躍でした。 m( _ )m 

楽しい1日(?)でした。(あっ!壊したこと思い出してしまったぁーーー)

ホテルは良いんだけど、夜中街がうるさい!うるさい!

『5月23日』ラングル-->ディジョン-->メッス(Metz)-->ルクセンブルク-->ベルギー 晴れ。

昨日よりは少し暖かいけど寒! 夜中、街がうるさくって少し睡眠不足気味だけど、ホテルはサービスも設備も清潔さもとても良かったです。音楽なしの車で今日もサーキットへ。ラングル <--> ディジョン間の道も素敵です。広大な景色の中いくつかの古い街を抜けて、その街と街の間にはぶどう畑があったり牛がいたり馬や羊がいたり、湖があったり。。。(う〜ん、のどかです。) 今日は渋滞はなかったけれど、すごい数のバイクと人。レース観戦楽しかったなぁ〜。

帰りはメッスの街並についつい誘われ寄り道を。でも、また時間が遅いので散策で終了。メッスも古い街でした。教会がすごかったなぁー。


今日の帰りルートは E411 を選んでみました。E25 も E411 も工事中でどっちもどっちかなぁ? E25 の方が早かった。(by Kei ) E411 を試してみようと言ったのは私でした。。。(ドライバーは私だったんだから許してくれぇ〜〜)

<--> と言った感じで、また物を壊してしまったけれど楽しい3泊4日の旅でした。 でもフランスを旅して、英語もオランダ語もできないけれどフランス語も勉強しなきゃねって(?!)思ってしまいました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後