car radio locked

先日、Dijonへ行った際に手違いでカーラジオ(今時懐かしいカセットラジオ、Peugeot純正)をロックさせてしまった。ここ欧州では、残念ながらカーステの盗難が非常に多く(もちろん、車内の貴重品盗難やクルマごと盗難も多発)、盗難に対しては自己防衛の義務が発生します。で、Peugeot純正ラジカセは、何かの拍子にセキュリティーコードの入力を要求します。

このコード番号を間違えたため、Radio Lockedとセンターパネルに表示されて以後使えなくなってしまいました。

電気的な物だから、ハードリセットだ!とバッテリーの端子をしばらく外してみたものの変化なし。
じゃ、カセット本体とワイヤーハーネスを外してONにしたりOFFにしたりしてもやっぱり変化なし。
Juniorに頼むしか無いか(またか〜)

Dirkにオランダ語マニュアルを読んでもらったら、
「ラジオの使用は4桁のコード入力が必要」 うん、分かってる。ちゃんとJuniorにコード番号も教えてもらったし...
「通常、バッテリー交換などの際にコード入力が必要」 うちのはほぼ毎日じゃん???
「4回間違えると使えなくなる」 あれ? 2回ミスったら使えなくなったゾ...
「その場合は1〜1.5時間ONのまま放置すると、再度コード入力ができる」 なんと、OFFじゃなくてONなのね...

でも、1.5時間もクルマにのってぼけ〜っと鳴らないラジオをONにし続けるの???
そもそも4回も間違えていないのにLockされるし、大体頻繁にコード入力を要求されるのはなぜ?

しかたがなく、Juniorに電話して直してもらうことにしました。仕事を少し早めに切り上げて(早めに出勤したのだ)、Junior Motorsに向かおうとE40に乗った途端、センターパネルに見覚えのある表示が...
コード入力してみたら、ラジオが鳴った(うれしい)。

ネットでググってみたら、どうも本体のアース不良でコード入力が要求されるらしいと英国のサイトに書かれてあるのを発見。で、1本アースを追加しておきました。これで本当に直るのでしょうか(後日のお楽しみ....)

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後