日本学科

KULには日本学科という学科があって、日本語や文化を勉強しているらしいです。今日はその学科の追い出しコンパがあって日本語を話す人はwelkomということで、参加してみました。

めちゃくちゃ驚いた。どこから見てもベルギー人(当たり前)が流暢に日本語を操って会話しています。1回生はまだ上手く喋れないのでおとなしく隅に固まってオランダ語で会話。2回生以上ともなると、「こんばんわ」や「はじめまして」からスタートして、喋るしゃべる(笑)。

なんだ? この空間はって感じでした。

でも、驚くのは彼らの積極性。日本語を勉強したいって言う意志で、どんどん話しかけてくる。間違っても気にしない(多分気にしているとは思う)。あの積極性が、2年や3年で流暢に日本語を話すようになれる秘訣だろう。見習わなければ....

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後