2005/06/11

フランス古城巡り リベンジ 1日目

去年の夏休み旅行の際、フランス・ロアール地方の古城巡りを敢行したのですが、時間がなくて数カ所しか回れませんでした。特に悔し?かったのが最後に訪れたシャンポール城。なんでも世界遺産とか。ここに着いた時にはチケット販売時間を10分あまり過ぎていたので城の中に入れず、外観だけを楽しみました。今回は中にも入ろうということでリベンジ!

と言っても前日まで天気予報見ながら「どうする?」っていう具合(毎度ですが)。前日の夜中に宿を取って出掛けました。とは言え、今日は実験(細胞サンプル採取)も朝一に組んであったのでそれを済ましてからの出発。思いのほか実験に手間取って出発が予定より2時間遅れ(これも、毎度のこと??)。

昼までにはロアールに着く予定が着いてみれば2時。ので、ホテルのチェックインを先にしてシャンポールに向かいました。今回は予定より遅れてもちゃんとチケット販売終了前2時間に到着(笑)。タップリ時間を掛けてゆっくり見学。フランスも6月は結婚式が多いのか、記念撮影をする姿が彼方此方に。

世界遺産の城の庭の片隅で結婚式レセプションをしているグループもいたし...
日が長いせいもあって、のんびりとした雰囲気を十分堪能できました。

0 件のコメント: