ポーランド旅行記 #1


今日はワルシャワからクラコウへ移動して、ヴィエリチカの岩塩坑を見学の予定。

昨晩苦労して買ったチケットをもって中央駅へ。さすがに列車は満員。1等といえども空席は有りませんでした。幸い我々のコンパートメントは誰もタバコを吸わなかったので喫煙車両でも問題無しでした。

ワルシャワから暫くは大平原。その後起伏が出て来て、小さな山の中を抜けるとクラコウ。クラコウに近づくに連れて天気が悪くなります。で、駅に着いたら雨がポツポツ(Roelの予言通り)。

ちょっと早かったのですがホテルにチェックイン。ここも完璧な英語で応対してくれます(スゴい)。荷物を部屋に置いて身軽になって、いざヴィエリチカへ。事前情報によると、クラコウ中央駅前のバス停からミニバスに乗れば30分ほどで行けるらしいのですが...

バス停が見つかりません。そのうち雨はどんどん酷くなり、雷も...
ほとほと困って駅舎で雨宿りをしていると、困った顔を見つけてか一人のポーランド人が寄ってきました。
「日本人?」どうやら直ぐ分かるらしい
「ヴィエリチカかアウシュビッツに行くなら私の友達がタクシーの運転手をしているから安く連れて行ってくれるよ」とホテルで貰ったものと同じクラコウツアーの価格表を提示しながら「片道ならこの半額」と。

案内の看板は全然読めないし、ツーリストインフォも駅には無いし、バス停で適当に聞いてみてもポーランド語の返事が殆どだし...

「危ないかも」と思いながらも乗せてもらいました(ミニバスの10倍ぐらいの値段だった)。一応言葉通りちゃんと岩塩坑へ連れて行ってくれました(良かったヨカッタ)。

岩塩坑の中はガイドツアーのみ。チケットを買う長い列に並んで待っていると、「英語ツアーは間もなく出発するので左側から中に入って下さい」とのアナウンス。
じゃぁ、英語ツアー選択だから列を抜け出し左側の入り口から中へ入るとチケット売り場が??
ガイドに聞いてみると、チケットを先ず買ってこの後ろに並んでとのこと(やっぱり)。慌てて隣のチケット売り場にチケットを買いに走りました(完全な割り込みですね)。その甲斐あって?、岩塩坑に到着後15分程度でツアーに便乗。

中は、まぁ、スゴいとしか言いようが無い。地下百数十メートル、総延長300km以上らしいから、ガイドがいなかったら間違いなく出てこれません。

帰りは街中を歩いていたらバス停を発見。難無くミニバスでクラコウまで帰ってきました。帰って来てみると、このミニバスは中央駅前から出発していません。と言うことはあのままさまよっていたら今日の観光は無かったと言うこと。まぁ、少し高い授業料でした(笑)。

結構疲れたので、ホテルのレストランで晩飯を。ポーランド名物?プエロギに初挑戦。まるで餃子を彷彿させる姿と味は、日本人の我々にはからし醤油が欲しいなぁと言う感じ。でも、なかなか旨かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後