スコットランド小旅行記 #1

本当はマン島に行きたいのだけれど(まだ書いている)....

今日からスコットランド小旅行。シャルロワ(ブラッセル南)からグラスゴーへ格安フライトのRyanで飛んで3泊4日の旅がスタート。と言っても宿と大まかな旅程以外何も決めていない気ままな?旅。

グラスゴーで予約してあったレンタカーを借り出してみると車種が違う。まぁ、1ランクアップだからOKか(でも、燃費が〜)。と言うわけでまだ1万マイルそこそこのフォードフォーカスが今回の足。たぶん、1.6リッターかな、加速が悪過ぎ。ラジオを付けてみると、やっぱりBBC。聞きやすいですね(笑)。でも、何やら変。「う〜ん、ロンドンでまた爆弾テロだって』。

今回の足、フォード・フォーカス、久々の右ハンドル

今日の宿はCrianlaichと言う小さな村の外れにあるInverardran houseというB&B(今回の旅は全てB&B)。途中Starlingに寄って城を見学(と言ってももう時刻は午後5時半を過ぎており、外からの見学)。う〜ん、やっぱり大陸の城とは一味も二味も違う。大体丘や山の上に築かれているから(ベルギーやフランスの多くは平地)。


その後大きなLoch Lomondを見つつ北上してCrianlaichへ。日はまだまだ高いのですが時刻は午後8時前。本当はもう少し寄り道をしてくるつもりでしたが、移動はやっぱり意外に時間が掛かるもの。

本日の宿

宿は村はずれなのでホントに静か。眼前には丘?山?が広がっていて、羊が一杯(田舎はいいなぁ....)。
ご主人に「何か旨いものが食べたい」と聞くとレストランと隣町(約5マイル離れた)のFish&Chipsを紹介されました。もちろんFish&Chipsへ。理由はやっぱり値段でしょう(笑)。


ココが、ホントに旨い。何でも魚はその日に水揚げされたものを港町から運こび込んでいるらしい。あの脂っこいバカでかいFishとは大違い。身はプリプリ、衣はサクサク。Chipsもベイクドポテトのように中がホクホク。一緒に飲んだスコティッシュビールもなかなか(ベルギーのビールと比べてはいけませんが)。結構大満足でした。それでも25ポンドぐらい掛かるのだから、やっぱりレストランへは行けません(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後