手巻き寿司


今日はMiekeとDrikを招いて手巻き寿司パーティー。

何度かラボへ巻き寿司やいなり寿司を持って行くうちにDirkが「寿司を自分で巻いてみたい」と言い出したのがそもそものきっかけ。それと、いつもDirkだけ我が家で晩飯食べていって(水曜日のカヤック前に)、Miekeに「カツ丼食べた」とか「カレー食べた」とか自慢げに話したと聞いたので、試験が終わった今の時期にMiekeも呼んで日本食の晩飯を食べようということでした。

で、やっぱり生魚はアニサキスが怖いし新鮮なものは手に入れるのが難しいのでパス。その代わりに高級スモークサーモン(こちらのスモークサーモンはスモークがキツく無くかなり生っぽくてグッド)。シーチキンや海老マヨも作って。先日母親が持参してくれた鰻も出してみました。

前菜に蕎麦を出したら、「旨いよ」とペロリと食べてくれました。
肝心の手巻き寿司は、二人ともなかなか上手に巻いて好みの味を見つけて食べていました。

Dirkは巻き寿司にも挑戦。「サンドイッチを作るみたいだ」とは本人の弁。巻きすで器用に巻いて、包丁で切れば意外に普通の巻き寿司でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後