国際免許

Eが書いたごとく、終わってみれば一件落着なのですが、ここに行き着くまでが大変。

北欧と言うのだからヨーロッパかと思えばEUでは無い。通貨も違うし...
と言うわけで、ひょっとして国際免許がいるのか?と思ったわけです。因にベルギーの国際免許では日本は運転できません。いろいろ国際協定があって、批准している条約により運転免許が通用したりしなかったり。

アメリカは国際免許と言うものが無いらしい(まぁ、もともと英語で表記されているわけだし、日本の国際免許が日本語の英文翻訳に近いものだから無くて当たり前か?)。

で、ネットで調べるのですが、問題は私たちがオランダ語もフランス語もチンプンカンプンと言うこと。ベルギー関連で検索するならオランダ語かフランス語でないと上手く検索できません(たまに英語のサイトもありますが、特に条例や公の文書は母国語で書かれているのが当然)。

ならば、ノルウェー関連で検索すれば....
と言うわけで悪戦苦闘数十分で何とか見つけました。それによると、アメリカ、カナダの運転免許保持者は自国の運転免許で運転できる。日本を始め幾つかの国の運転免許保持者は国際免許が必要(書き換えには試験を受けないとダメ)。肝心のEUメンバーは、自国の運転免許で運転できる(希望があればノルウェーの運転免許に書き換えることも可能)。だそうで。

さすが北欧、完全に英語が普及していますねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後